ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

シレン6が楽しかった話

こんばんは。ジョイアです。 先日発売されたシレン6をやっておりました。 いつだかシレン5+をやっていた話を書いたと思うのですが、私もまあまあそれなりのシレンジャーでして… 一番やったのはなんやかんやシレン2(64のヤツ)なのですが、これに関してはも…

FF14のファンフェスに行っていました

こんばんは。ジョイアです。 2024年1月7日、8日の2日間にわたって開催されていたFF14のファンフェスティバルに行っておりました。こういったファンフェス的なイベントに参加するのは初めてではなく、PSO2のイベントに行ったことはありますが…なんというか規…

それはそれとして最近のゲームについて

振り返ったあとにこれかい!と同日更新記事となります。 やったゲーム Ratopia 先日攻略もどき記事を書いたやつです。 いわゆるコロニー運営シミュなのですが、比較的ライト寄りでゆったり遊べてよかったです。 何が面白かったかとかは、下記記事で大体書い…

あけましたので

あけましておめでとうございます。ジョイアです。 本年も雑に更新したりしなかったりしていくと思いますよ…さて、毎年恒例(?)の前年の当ブログの振り返りを今回も行っていきますよ! 記事数 なんと14記事!しかも毎月更新があったようです。 毎月更新があ…

ポケモンDLC感想

さて、前編から後編とさっくり駆け抜けたので、感想を一つ。 当然めちゃくちゃネタバレします。あと若干否定的なので、よかったところを共有したい人とかは見ないほうが良いです。 クリックで展開 最初に総括するとですね、第2の主人公と言って良いはずのス…

Ratopiaが楽しかったので雑感を

こんばんは。ジョイアです。store.steampowered.com Ratopiaというゲームが楽しかったので雑感と若干の攻略っぽい何かを置いておこうと思います。 税・補助金のコントロール このゲームは自分で税を設定しなければすぐに国庫が尽きます。 じゃあどれくらい取…

最近のご様子10月版

こんばんは。ジョイアです。 ギリギリ10月間に合ったっぽいので本日も書いていこうね… やったゲーム FF14 特に大きなことはやってませんが、まあやってます。 極ゼロムスはトークンが50個くらいしか集まってないですね… そろそろアロアロ島が始まるので、本…

最近やってるゲームたち 9月編

こんばんは。ジョイアです。 やったゲームの感想書く形式割と書きやすいので、しばらくはこんなノリで更新していくか…たまに文章を書き殴りたくなるんですよね。Steamレビューとか最近ちょっと書いてたりします。実に雑ですが。 やったゲーム FF14 六根山異…

最近以下略

こんばんは。ジョイアです。大変珍しい1ヶ月に2回目の更新…と言いたいところですが先月もやってますね! FF14 特に大きなことはやっていませんが、ちょろちょろ極マウントの周回をやったりしています。 持っているのはバルバリシアだけなので、道のりは結構…

最近の感じ 3rdEditionくらい

こんばんは。ジョイアです。 まあまあ更新してない?すごくない? ということで最近やってることをつらつらと。 FF14 異聞六根山、3ボスの時間切れを見ました。 どうしても水のアレ(エウプロシュネの2ボスと類似してるヤツ)がめちゃくちゃ苦手なので、 あ…

書くことない…こともない

こんばんは。ジョイアです。 異例の月2回目更新だ!(本当に1年ぶりらしい) FF14 六根山異聞チャレンジ開始しました。 攻略もほとんど出ていないので手探りなところもあったんですが、ひとまず1ボス突破。 ひし形安置に散開やら頭割りやらするところの安置…

さいきんのかんじ せかんだりえでぃしょん

こんばんは。ジョイアです。 最近はどんな感じですか?というのをまた書いていこうという試み。 FF14 うちの週2~3ののんびり進行固定で3層突破。 活動合計日が13日らしいので、 活動時間の合計は26時間で、消化に4時間くらい使ってて… 1層は6時間、2層は8時…

さいきんのかんじ。

こんばんは。ジョイアです。最近どうなってるの?ということでいつもの書き散らしコーナーです。 現状 FF14 零式3層まで。一応2週目で3層まで行きましたが、いつものごとく4層はノータッチです… いずれやらねばならんのですが、どうしてもちょっと腰が引ける…

6月になりそうじゃんか?

こんばんは。ジョイアです。ギリギリ5月中更新に成功しました! 本日FF14の零式が開始されるということで…色々と頑張らねばなぁ、というところです。 ひとまず初週3層は目標ではありますが、たぶん2層止まりだと思います。今回の3層難しそう…さて、特に書く…

わすれてはいない

こんばんは。ジョイアです。最近もまあFF14しかしてないんですけど、何やってるの?というお話。 オルト・エウレカ6周完了 前回書いておりましたオルト・エウレカは無事完了。 アエテルナエも無事入手。ヴィエラになってますけどミコッテに戻っております。 …

最近やってるゲームなど

こんばんは。ジョイアです。最近は…FF14でオルトエウレカやってます。100F踏破を4回は…したいなぁ…まあ、FF14やってるのは周知の事実なので、それ以外のお話をば。 ルーンファクトリー3SP 大変楽しんでおります。現在は…多分結婚したら話進むんだろうな、と…

FEエンゲージクリア感想

こんばんは。ジョイアです。久々に色々書きたくなっちゃったので書かせていただくぜ!あ、めちゃくちゃネタバレします。よろしくお願いしますね。

あけおめ…?

こんばんは。ジョイアです。 1月も15日目となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。…今更ですけど、2022年、振り返っていきましょうね… 記事数 9記事!去年よりも1記事減ってますね! 正直昨年もFF14だし、今年もFF14だろうなぁ…って感じなので、記事数…

きんきょうなどなど

こんばんは。ジョイアです。 またまたさぼり気味ですが、また近況を書いていこうかな…などなど。 最近やったゲーム タクティクスオウガ リボーン 前回の記事でも書きましたタクティクスオウガリボーンですが、 ひとまずクリアしました。一応負傷者ゼロにはで…

かくこともないけれど

こんばんは。ジョイアです。 最近はスプラトゥーン3をそれなりにやってます。PvPよりかPvEのほうがやっぱり性に合うので、バイトばっかやってますね。 ガチ…もといバンカラバトルは一切手を付けてません。2でもほとんどやらなかったんですが、 B-まではやっ…

FF14 しんちょく

こんばんは。ジョイアです。FF14の進捗をちょっと書いていきますよ。 ・零式 初週3層クリア。4層は前半ちょっとやったくらい。いつも通り4層到達でモチベが全部なくなった…・無人島 ランク10到達。 青貨は結構稼いでます。 それでも50万は…遠そう。そ…

むじんとうたのしい

こんばんは。ジョイアです。FF14、6.2が来ましたねぇ。 私もかなり張り付いて遊んでおります。 で、このコンテンツの中で今のところ一番楽しんでいるのは無人島です。 何が楽しい…と表現するのは難しいんですが、結構牧場物語と近い楽しさを感じています。 …

FE無双風花雪月キャラ雑感 黒鷲の学級(赤焔の章)編

久々に実のあるコト書きたいなぁ…と思ったので… 全スキルを覚えたとかそういうわけでもないので、 全スキルを揃えるとまた評価は変わってくるんじゃないかなと。 ついでによく使う・使ってないユニットで全然文章量が違います。 あと、私の個人的な評価とし…

すっかりわすれてた

大変すっかり忘れておりました。私それなりに元気です。最近はモンスターハンターライズ:サンブレイクだったり、 ファイアーエムブレム無双 風花雪月などをやっておりました。ゼノブレイド3もそろそろってことで…楽しみですねぇ。 まあ、相変わらずここには…

げんきです

はい。3月になりました。まだ生きています。ジョイアです。相変わらずFF14やっております。 零式は4層を無事攻略。現在4周目消化完了。3月29日週にはとりあえず8週完了ですね。 データセンターの分け方詳細が発表されたり、それなりに6.1に向けて準備も進ん…

1層クリア。

こんばんは。ジョイアです。 水曜日の話になりますが、1層をクリア。なんかこう…よくわかってないけどなんとなくクリアしちゃったって感じです。2層もそこそこ練習して時間切れは見れましたが、次回固定が月曜日となってしまったのでしばらく暇です。 レベリ…

あけていた。

三が日も過ぎまして、皆様いかがお過ごしでしょうか。ジョイアです。毎年振り返りをしていたんですけれども、まあちょっと雑にやっていきましょう。1.PSO2NGS PSO2時代はそれなりにやっていて、このブログのコンテンツともなっておりましたPSO2NGSですが…正…

なにもかいていない。

こんばんは。ジョイアです。 4ヶ月くらい放置していたみたいですが、私は元気です。近況はといえば…まあ…FF14のね、暁月のフィナーレをね…クリアしましたね… まだまだ進行中の人もいるかとは思いますので、ネタバレは避けますが、フィナーレに相応しい感じで…

また放置気味なのでかく

こんばんは。ジョイアです。近況をお伝えしていこうかななど。 PSO2NGS もうやってないです…がたまに情報だけ見てたりはします。 メンテ延長が日常茶飯事になってるっぽいのはちょっと不味そう。 あと正直コンテンツが浅いかなぁ…と思っちゃったりします。 …

NGSはデイリー勢

こんばんは。ジョイアです。 ちょろちょろNGSやってはおります。戦闘力も無事基準を超え、緊急クエストも行きました。 緊急はデッカイやつが出る方しかいけてませんが、それ自体は難しい…といった感じでもなさそう。 そのうち…というかもう効率化されてる感…