ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

ルーンファクトリー4。

ルーンファクトリー4はセルザちゃんが消えちゃったところまで進みました。 そこまで行った時はちょうど冬1日だったのでゲーム内時間でおおよそ3カ月かけたことになりますね。遅いような気もするけどまあいいか。 で、そろそろWiki解禁してもいいかなー、って…

こっそり応援

ルーンファクトリー4でキャンペーンをしているらしいのでこっそり応援してみるテスト。いえーい。 別に必死にストーリーを追う必要はなく、適当に農業したり町の人と交流するだけでも楽しめます。よいアイテムを作るためには先のストーリーのフィールドに行…

ルーンファクトリー4買ったよ!

なんか最近記事が2つ分投稿されてしまうようになってますねぇ。別に2度押ししたつもりもないんですけどねぇ。なんでだろう? ルーンファクトリー4を買ってみました。いわゆる牧場物語+α…ってところでしょうか。 これは社長が訊くを見て興味を持ったんですよ…

世界樹4図鑑コンプ。

お盆週間はいろいろと忙しかったので更新できませんでした。ぐへへ。 でも合間合間に世界樹はやってました。図鑑コンプリートエンド。最終Lv82(40引退)。これでも裏ボスは割と余裕を持って倒せました。パターンが分かってしまえばこっちのもんですね。分かる…

世界樹(一応)クリア。

世界樹の迷宮4をようやく本編クリアしました。結構前の話ですけど… 第6迷宮に軽く踏み込んでみましたが、割と何とかなっています。封じミスティックとダンサーの組み合わせはかなり安定しますね。ただ罠イベントとわかりつつ踏んだらやっぱりHageましたけど…

いつもの雑話

暇になるとよそのブログを訪問してみることが多いのですが、やっぱり更新が停止しているものが多いこと多いこと… 中には1カ月程度で止まってしまっているものもあります。それってどうなんだ… でも中にはかなり昔からやっている方もいらっしゃるんですよね。…

星の意義

なんか最近星をつけてくれる方がいるようで。 でも内容見てますかねこれ?つけた方、私の書いている日記の内容とはかけ離れているんですが、どう見ても集客にしかおもえな…いや釣られちゃったから成功はしていますけれども。まあ。うん。 (そもそもはてなブ…

ふぉーちゃん…

世界樹の迷宮のふぉーちゃんのほうのブログが(たぶん)完結したようで。見た感じあれ死んでますけどそれでいいのかアトラス。いやQRコードのクエストをプレイしたら実は生きてましたー!展開な気もするけど。 まあ返り討ちにあうのは仕方ないね。ふぉーちゃ…

世界樹体験版プレイ中

そろそろ世界樹Ⅳの発売日ですね!体験版もやってみましたが相変わらず面白かったです。全員Lv10まで上げといたよ!これで2階くらいまではサクサクだね、たぶん。 世界樹Ⅳの大きな変更点といえばBGMが生音になったことですかね。今までのFM音源から変化しまし…

はてなブログに移行。

こんにちはこんばんは。ジョイアです。 このたびはてなブログのほうに移行することにしました。 カテゴリーの扱いとかよくわかってませんが、とりあえず頑張って書くよ! ついでに過去のほとんどの記事に題名をつけていないせいで恐ろしく見づらいです。ごめ…

思い出せました。危ないところだった…さて、左のほうのTwitterのご覧になった方はご存じだと思われますが、PCをリカバリしました。 なんか青い画面が頻出してしまいには起動すらしなくなったので… データは危険を感じて避難させておいたので大抵のものは無事…

PSO2クローズドβ、Ship06にてフォースLv20を完遂…! 経過時間は13時間41分でした。食事中もログインしっぱなしだったりしたので実時間はそうでもない。 一度緊急クエストが入りまして、そこでかなり稼げたので実際のところはぶっ続けでやったのとそう時間は…

お久しぶりですね! なんだかんだでファイアーエムブレムはそんなに進んでおりません!うへへ。こっそりやってたElona*1とかそのプレイ動画とか見てたら時間がなくなった。ダメだこりゃ。すれ違ってる人がどんどん強くなってるなー、とか、アイテム補給専門…

ヴィオールは無事にLv15になり、速さ10になりました。5連続で速さを引いたのは結構頑張ったほうですね。 それでも遅い気はしますが、技が補正付きで20超え、かつ力も割とあるので飛行ユニットを一発で落とせる程度には役に立ちます。 守備・魔防もそこそこあ…

前回の記事でちょっぴり訂正。 バケツリレーは普通に出来ました…! 基本的に人交換で渡していくのは変わらず。 とはいえあんまり使う機会がない気がしますが…あんまり広いマップもないし。 しかしヴィオールよ、お前Lv10になりながら速さ5はないわー…その辺…

三国志12とファイアーエムブレム覚醒が届いたぜひゃっふうーッ!三国志12はさわりだけプレイ。 内政はかなり簡略化。人を集めるにも求人所なるところに人を配置しておけば勝手に登用してくれるので楽と言えば楽。 内政において考えなければいけないことは施…

ファイアーエムブレム覚醒

ニンテンドー3DS|社長が訊く『ファイアーエムブレム 覚醒』|Nintendo 社長が訊くを読んでまいりました。この中で気になったのはマイユニも結婚が可能であるということですよ…! そもそも公式サイトもたまにしか見てなかったので結婚システム自体が初耳だっ…

PSP版タクティクスオウガを再開しました。久々すぎる。 C.H.A.R.I.O.T.無使用じゃないとディーバの譜面が埋まらないとか聞きましたのでアイテム引き継ぎの裏技で最初から初めてみました。ついでにレベルの上げ方も2職に偏るように上げてみました。最終的に3…

ファイアーエムブレム覚醒はまた別の意味でやりこみゲー化してますな…近い作品で言うと聖魔かなー。 シナリオクリアまでに寄り道必須とかは言わないでしょうから、寄り道しちゃうと難易度低下してヌルゲーと言われてしまう運命なのだろうか…よくあるシミュレ…

ファンタシースターオンライン2のクローズドβの募集が始まったようですね。 クローズドβは4月下旬。どのあたりの要素が強化されたのか見ものですな。サービス開始は初夏を予定、と言うことなので6〜7月あたりでしょうかなー。しかしまたもや基本プレイ無料の…

ファイアーエムブレム覚醒の公式サイトを見てきました。 新システムは救出の亜種と言ったところでしょうかね。ペナルティがあるようには書かれていないので、やるだけ能力が上がってお得? どこかしらペナルティはありそうですけどねぇ。倒されたら共倒れ、…

今日が例のポケモン+ノブナガの野望の発売日のようです… やってみたいなー、と思いつつ、中身は難易度低めの調整がされているだろうからあんまり楽しめないかなー、 といろいろ考えてまだ買ってません。そのうち欲しいな、とは思っているものではあります。 …

例の震災から丸1年が経過しました。 私の地域はあんまり被害はなくて、震災当初にちょっと物流が乱れて困った、くらいでしたので、実際のところあんまり実感はない。家の被害も皿が2枚割れただけ。震度6弱の影響としては小さい方なのでしょうね… と、一応大…

PSO2のα2テストの当選者が発表されましたね。 それに伴ってプレイヤーズサイトも公開。当選者専用。ちなみに私は当選してました。α1テストに参加してたから自動当選なんですけどね…このPCはノートですが、それでも動くことは動く(画質設定の5段階中の2段階目…

PS3をそろそろ買っておくべきなんじゃね、と思い始めている今日この頃。 とはいえ買ってもやれるかどうかは微妙なのよねー…! PS3を買ったらやりたいのはアルトネリコ3なのですよ。随分古いゲームではありますけれども発売当初からずっとずっと気になって…!…

ポケモン+ノブナガの野望の発売日が3月17日に決定となり申した…! ちなみにゲーム画面を見る感じだと戦闘はよくあるシミュレーション系ゲームですね。 タクティクスオウガとか、サモンナイトとか、FFTとかそんな感じの。紹介だけ見た感じだとノブヤボで言う…

ファイアーエムブレムの新・暗黒竜と新・紋章の謎を買ってしまった…! ゲームショップによってシミュレーションの棚にある場合とRPGの棚にある場合があるみたいですね。 気付かなかったので2店舗回るはめになりました。1つ目に行った店ではRPGに、2つ目の店…

俺の屍を越えてゆけのPSP版を買ってみました。 ほとんどはPS版と変化なしですが、8方向のみにしか移動できないPS版とは違って、全方向に移動ができるようになっているので、 敵は避けやすいですし、背後も取りやすくなったかな、と思います。神様も見覚えの…

このままだと1か月放置になりかねないので適当な話題を書いておこう、と思う。ペルソナ4はようやくクリアしました。 かなり大ボリュームですね…軽く70時間はやってました。 裏ダンジョンもあるようですが、そちらはやってません。2週目のお楽しみということ…

セブンスドラゴン2020が延期になったので9月にやるゲームがなくなってしまいました。さてどうしよう。 11月には俺の屍を越えてゆけRがあるんですよねぇ… 10月中旬あたりだったような気がするので、だいたい2〜3週間しかないんですよなー。やりきれるかなぁ。…