読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

・10/09/09変更箇所
細かいデータを追加。
初級・中級・高級・ハードによる難易度別の攻略法ではなく、統一した形に修正。それに伴い難易度別攻略目安攻撃力を追加。

・11/07/12変更箇所
記事の表示形式変更により表示が変になっていた箇所を修正。1行目に勝手にスペースがつけられるのは仕様…だと思います…
いろいろ改善してみました。見やすくなってるといいですね。


近接向けです。弓師や魔法師でもある程度は適用できるかとは思いますが…保障は致しません。ご了承のほどを。

難易度による推奨最大ダメージ・ちょっとした解説

初級…初期Strでもどうにかなる程度/ジャイアントならさらに良し
中級…Str50くらいあればよい/近接以外の攻撃が充実しているならそれでもよい
高級…最大150以上/弓師ならレンジ1とマグナム1が欲しい/そろそろ魔法師は厳しいころ
ハード…最大250以上/最低でも200。300あればそこそこ安定/近接以外は慣れないとつらい

料理ダンジョン基本知識

料理ダンジョンは影ミッションと同じ扱いなので、影ミッションを持っている場合は受けられない。
料理ダンジョンのクリア条件は80点以上。それ以下の場合報酬はもらえない。
50点前後なら料理だけはもらえることもある。
納品書1は、F〜Dランク。納品書2は、C〜Aランク。納品書3は、8、9ランクでもらえる。ランクが高いほど、もらえる枚数は増える。
90点以上で、最大枚数の納品書がもらえる。80〜89.9、70〜79.9、60〜69.9ともらえる枚数が減っていく。60点未満の場合、納品書はもらえない。
<ちなみに>
・料理ランク7のスキルブックの必要枚数は10/15/20
・料理ランク6のスキルブックの必要枚数は0/20/30
料理本目当てなら納品書1を10枚、納品書2を35枚、納品書3を50枚。

1.〜クッキングナイフを取るまで〜

序盤はグルアスに頼りましょう。6打ほど殴られた食材は保護0になっているはずなので、スマッシュで倒しましょう。
食材を倒せば2回目の湧きで銀製食器が出てくるはずなので、認識されないウィンドミルで弱らせ、スマッシュでとどめ!
(どうやら、巻き込みの攻撃では認識しない模様ですが、ディフェンスに当てると攻撃されます。光った後は注意。)
難易度が低ければ食器を弱らせることなくスマッシュ一発で倒せる場合もありますので、自身の攻撃力と相談を。
このとき、食材が入るか入らないかは気にせず、速攻で食材2体目までを始末してしまいたいところです。
おおよそ1分経過ほどでナイフを入手できれば上出来。
また、魔法が飛んできますが、詠唱音が聞こえたら回避スキルを使ってできるだけよけましょう。練習ランクでもそこそこ避けられますので、取っておくと便利です。

初級・中級向け

まずはグルアスに食材を殴ってもらい、食材を2体倒し、銀製食器を出します。
銀製食器を倒し、ナイフを手に入れたらひたすらナイフで殴り続けましょう。
食材はアタックに対しアタックを返してくることが少ないので、+1打よりも大きく間を空けることで、5打、6打と攻撃できます。
よほど攻撃力が低くなければそれで事足ります。
また、あまりにも時間が余りすぎることもあるため、スイッチを叩く時間を遅らせた方がよい場合もあります。
自信の攻撃力と相談して決定してください。

高級・ハード向け

1.クッキングナイフを取るまで

まずはグルアスに食材を叩いてもらいます。おおよそ5打、6打で打撃が保護が削りきれますので、保護が削れた食材からミル・スマで倒してしまいましょう。
最初の2体を倒すことで銀製食器が湧き、ナイフを手に入れられるようになりますので、最初の2体は鍋に入る・入らない関係なく、速攻で倒すことをお勧めします。
銀製食器はライフが多めで、スマッシュ1発では倒せない場合が多いです。
ミルで攻撃すると反応されないので、ミルで弱らせ、倒せそうなほどに削れたらスマッシュで倒すとよいでしょう。
ただし、スキル音がした場合は食器がディフェンスを用意している可能性が高いです。少し様子見をした方がよいでしょう。
1分ほどでクッキングナイフを入手出来たら上出来です。2分半以上かかるようなら火力的に少し厳しいかもしれません。

2.クッキングナイフを取ったら

クッキングナイフが出たら装備して、真ん中のスイッチ付近で+1打よりさらに大きく間を空けて食材を殴ります。
6打ほどしてダメージが通るようになってきたら、中央付近に移動し、高威力の武器に持ち替えてミルで仕留めます。
食材が外側に散らばり、自分に近寄ってきてくれないようなら鍋の外側に行って内側へスマッシュ・ミルでも構いません。
ミルの場合、角度によっては食材が入りきらない場合もありますが、数を優先したほうがよいかと思われます。
武器を持ちかえず、そのままスプラッシュダメージで倒せる場合はそうしてもかまいません。
また、グルアスが食材を壁ハメしていることがあるので、戦力にしたい方はその近辺で戦うか、
ハメられている食材を倒す、もしくは移動させてやることで再度戦力に出来ます。
ただし、大抵の場合は邪魔にしかならないので、食材1体だけと戯れているなら放置したほうがいいでしょう。

ネズミの対処法についてですが、突進+スマッシュが便利です。位置を鍋の外側に押し出しつつ、さらに外側へと押し出すことが出来ます。
仕留めきれない場合はダウンアタック+ミル。それでも無理ならペットでゴリ押す…などなど。位置ずれには注意。
無視してしまうのも手ですが、いずれ!!を出されて邪魔されてしまうため、さっさと処理したほうがよいでしょう。
もし入ったとしても-15点なので、最善を尽くせば合格点を取れます。入ってしまってもあきらめずに続けましょう。

銀製食器は食材の出現数を減らしてしまう上、勝手に食材を攻撃するので非常に邪魔です。
食材を倒すのと同時にミルで巻き込んで弱らせ、スマッシュで倒すのが理想です。
食器が近くにいて、スキル準備音がしたら十分に注意しましょう。ディフェンスを準備されている可能性が高いです。
また、銀製食器は入ったとしても得点には影響を与えません。飛ばす方向の考慮の必要はありません。

食材が魔法を詠唱した場合、基本的にはスプラッシュで止めたいところですが、遠くにいる場合などは回避で避けるしかありません。
マナシールドを張っていると保険にはなりますが、足止め自体は止められないので出来ればボルト魔法は食らわないで置きたいところです。
ダメージ自体も地味にあるため、いつの間にかデッドリー、なんてこともありますので、Life管理には注意を払いましょう。

3-1.時間が余っているが、食材の必要個数が少なくなったら

食材残り個数が5,6個くらいになったら、入れすぎないように調整をしましょう。過剰に入れると減点が発生します。
完全に食材を入れきったのにまだまだ時間が残っているのであれば死んだふりで対処しましょう。ジャイアントは気合で。
時間だけはきっちりと。だいたい±4秒で減点なしです。おおよそ±40秒以内に収めれば90点以上を取れるでしょう。

3-2.食材を入れきってないのに時間切れ間近になったら

最後まであきらめないのが料理人。
グルアスが地味に殴り続けていて保護は削れているけどライフは削れていないような食材もあるので、見落とさないように。
何度も書きますが、食材が不足していても時間だけはきっちりと。
過不足を合計して10個程度でも、時間があっていれば90点以上は獲得できます。
仮に合格点が出なかったとしても、60点以上あれば納品書とちょっとグレードの低い料理はもらえます。

地味テク(?)

・邪魔でうざったい銀製食器とネズミ。ディフェンスしている最中にグルアスが殴ってくれるとターゲットがグルアスに流れてグルアスの足止めをしてくれるぞ!
銀製食器ならさらにグルアスを倒してくれるチャンスが生まれる。うまいこと倒してくれたらラッキー…?
・クッキングナイフによるスプラッシュ。これのクリティカル判定は中心となった(直接攻撃をした)敵の保護から出される。できる限りダメージが通る敵(=保護が低い)を殴ろう!
・なかなかダメージが通らないと嘆くエルフにはミラージュミサイルをお勧めする。食材は密集しており、
ミラージュミサイルのショック状態は保護関係なく削れるので等級によっては相当な補助になる。ハードでも…気休めくらいには。
・グルアスが販売しているレシピ。1日1枚限定だが、チャンネルごとに別々に販売されている。頑張ればたくさん集められる。
やり過ぎには注意。他に必要としている人もいるかもしれない。
・どうしてもグルアスが邪魔だと言うなら高ランクのアイスマインを持ちこんで倒してしまおう。
グルアスが落とした装備はクッキングナイフと同じ効果。食器を急いで出現させる必要がなくなるので、少し気が楽になるかも。

〜まとめ〜

・とりあえず銀製食器からクッキングナイフ入手を優先。自力で保護が削れるのは大きなアドバンテージ。
・あとは何打か殴って、保護を削って倒す。強い武器があるなら持ち変えるのもあり。銀製食器のディフェンス状態のときに巻き込まないように注意。
・ネズミには突進からのスマッシュで倒せるならこれが一番。ダウンアタック+ミルも加えて強引にやってしまうのもよい。
・倒せないなら、巻き込みで認識(!表示)させて、外側に誘ってスマッシュなりアタックなりで倒す。
・銀製食器は優先的に倒したい。事故るとかなりの確率で死ねる。
・15個程度の過不足なら下の画像のようにクリアできることもある。最後まであきらめずにがんばろう。
f:id:surara:20100212142649j:image
かなり材料が不足しているが、なんとか80点台で踏みとどまれた図。これくらいならどうにかなる。
・時間だけはきっちりと!60点以上を無理やり取って納品書をゲット!せっかくだから納品書の1枚くらいはもらおう。


…正直、近接系のキャラスペックがかなり要求されると思います。
変身を駆使するとある程度楽になると思いますので、午前6時をまたぐようにして料理Dに入り、変身を2回利用してやるのもよいでしょう。
あと、Fランクのフルーツジュースですが、あれは相当楽です。木の実21個と水12さじのうち6割強集めればいいだけですしね。経験値も地味においしい。納品書1は地味にお高い。

どうしても納品書が安定して欲しい人は料理D用キャラを作りましょう。
種族はジャイアントがおすすめ。。アタックFでも余裕だそうです。ネズミ対策に突進とスマッシュがあればなお良し。
初級であれば小麦粉も落とすので、面倒な小麦集めもせずに済んで一石二鳥です。