ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

あとがき2もどき(何

東方の最新作の東方風神録体験版が出ました。
今回はWav付属ということで、DL時の容量は大きいですが音楽を楽しみつつプレイできるのがうれしいですね。
最新版が出てしまったら、ただでさえない時間が削られそう…(ぇ
ただ、私は普通にプレイできたのですが、DirectXがなんちゃらかんちゃらというエラーが出るらしいので、仮に出たとしたら検索すれば対処方法は見つかるらしいので、頑張ってください(何
やってみたところ、ものすごくテンポがよく、爽快感がある感じでした。
神主が言っておられるように、やはり余計なシステムはなく、かなりオーソドックスな造り…
ついでに、新システムの信仰ポイント、減るの早すぎです。ステージ開始時の題名表示の時には大幅に減らされるし、道中とボスとの微妙な間でも減らされる…
また、カスリとステージクリア時に得点が入らなくなったので、信仰ポイントをできるだけ減らさない、新たな稼ぎ方を見つける必要がありそうですよー…


今回、東方体験版をWav付きで公開したというのはMidiが廃れてきたというものがあるのでしょうか。
これからのネットでの音楽はどうなっていくんでしょうか。Midi以外のフォーマットってそうないと思うのですが。
それに、今やっているMidiサイトの人はどうなるんでしょう…
数少ない、Midi機器を持っている人だけが楽しめるようになってしまうのでしょうか。
そうなってしまったら、それはそれで非常に悲しいことだと思います…


Midiが消え去ったら、また新たな音楽フォーマットが生まれてくるのでしょうか。
それとも、私たちからは音楽の手打ち制作は消えていくのでしょうか。
少々Midiをかじってちまちま耳コピしていたことのある私からしてみれば、消えてしまうのは悲しいですね…