読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

早速やってみた。
・戦国幻想郷
どうやらストーリーを追っていく方式みたいです。
開始位置は固定。クリアしたらいろんなところからできると面白そうだけど。
一応分岐…というか、攻めていく方向は決められます。
それによってストーリーが変わるかどうかは不明ですが、各拠点に相互したイベントは今のところ確認できていないので、おそらくイベントの順番が入れ替わるだけ…だと思う。
戦闘方式はなかなか面白いです。慣れれば結構簡単ですね。
まあ、こっちの能力がかなり上なんでしょうけども…
最終戦あたりは苦戦するんだろうか。
進行率は番人までと人間の里を落としたところ。
こっちは結構サクサク進めそうだけど、慎重派の私としては開発をしてから行きたいので結構時間かかりそう。
・東方冥異伝
こっちは結構難しい。
雑魚はそうでもないのだけど、ボスが強いね。
しょっぱなから全体攻撃+魅了5人とかやめてください。
ダンジョン内でセーブはできないんですが、ボス前でセーブできるあたり、おそらくリセット推奨ゲームですね…
ゲームとしては楽しいんですが、一見すると東方のような感じはしないです。東方キャラを操って敵を倒していく感じかな。
ボスには東方キャラが存在するものの、敵キャラはほぼオリジナル。邪道と感じる人も多いかもしれない。
なんかフィールド進行中とか、技名にロマサガ臭を感じました。まあ、ロマンシング・カノンとか作ってるところだからなぁ…
現在の進行率はチルノの拠点前。
まだまだ先は長そうだぜ。