ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

TWカテゴリだけど、わりと雑談方向です。
いや、ね、チュートリアルがもう全部変わっちゃったんだなぁ、とか思って。
当時は、勇者の墓MAPを模したMAPで、全部こなしてもそれほどLvは上がりませんでした。確かスキルを一切取らなくても4か5にしかならなかったっけ。
装備も初心者用〜で靴以外は対して役に立たなかったっけ。
移動方法、各インターフェイスとステータスの紹介、アイテムの使用方法、戦闘方法くらいしかなかったんですよね。
で、あるときいつのまにかインターフェイス紹介のとき、アイテムショップの利用方法が紹介されて…
そして、今の形式のチュートリアルに至るわけですね。
…まあ、至った経歴はどうでもいいんですけどね(何


何を話したかったか、というとですね、音楽についてなんです。
初めてTWに降り立った時に聞いた音楽がApparitionに、Apparition LE-MIX。それから、Take a step foward。
当時のチュートリアルで流れていた音楽です。
ですから、この曲を聞くと当時を思い出します。
確かいらないスキル取って、Lvあがらなかったなぁ、とか。
ステータスもSTABとHACKだけだったなぁ、とか。
そのままLv11までねばってたなぁ、とか。
祝福Dに初めて行ったのがLv16だったなぁ、とか。
初心者時代を思い出すことができる曲です。
今の勇者の墓は閑散としていて、イベント開催会場になるくらいです。
そういえば、よく監獄*1にも行ったなぁ…
それで砥石製造で3mくらい稼いだね。今でもできないことはないんだけど…資本金がないからなぁ。
まあ、材料は大量にあるんですけどね…監獄の名残が未だにあるなんて、ある意味奇跡かもしれません。
1年以上前に改善されちゃったんですよね。監獄。
よく監獄に一緒に行ったあのお方は、いまどうしているんだろう…
挨拶できなかったのが悔やまれます…

*1:勇者の墓のあるフロアでは、スイッチを押すのを失敗するとペナルティとして敵が湧いた。それを利用して、レア稼ぎをした。砥石の材料となる鱗のかけらが取れたため、それでも稼ぐことができた。