ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

いつの間にか東方地霊殿体験版が配布されてました。
さっそくやってみたんですが・・・
いやぁ、難しいね!(何
今回は点アイテムがエクステンドに何も関わっていないので、点アイテムが重要ではありません。
代わりに残機のかけらという、ボスの攻撃を死亡せず(霊撃を使ってもいいから)に1セット乗り切った場合に出てくるアイテムを5つ集めるとエクステンドします。
完全に得点とエクステンドが分かれてしまったので、うまい下手が得点に非常に現れやすいかと思われます。
得点の最大値が上がる条件がグレイズもしくは上部移動のみなので、グレイズができない私にとっては非常に危険。
今作は得点のほうは奮わなそう…
そして、今回も割とトリッキーな弾幕が増えているような…
というよりは、神主の表現のバリエーションが増えてきた、と言えばいいのか…
動きは読めても、攻撃と両立できないんですよねー…
今回の使いやすさは平均して魔理沙のほうが高いと思います。
霊夢で基本的な動きは萃香ペアくらいのような…
一番使いやすいのは個人的にパチュリーペアかな。
と、言っても使うのは主に火符と水符くらいだったりします。
たまに土符が使えるかな?ってくらいです。
2面ボスは上部を通ることが多いように思えるので、その時に使いました。
Normalで残機が2残る程度だったので、先が思いやられるところです…


でもまだ風神録でNormalクリアしたキャラは前方集中霊夢だけなんです。
それも残機がギリギリ、かつ最後ちょっと処理落ちしたような気がした(実際処理落ち率は4%だった)ので、再トライしたいところではありますね。