ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

途中だけど雑感を書いてみる

まだクリアしてないですけども、今のパーティについての感想でも書いてみますね。
現在の編成でボス戦をする場合、
ファイターがデフェンシブスイッチを使って、
サムライが斬馬の構えを使って、
メイジがメイジズコンセントを使って、
ヒーラーがクラフトマナを使う。(ダメージが大きいときは回復)
2ターン目で
ファイターがEXエレメントフォロアを使って、
サムライがEX縦一文字を使って、
メイジがEXマナバレット(数が多いときはヘヴンズブレス)を使って、
ヒーラーはやっぱりクラフトマナ。(ダメージが(ry)
3ターン目以降は、ファイターとサムライが補助を掛け終わったので、攻撃に回る以外は繰り返し。


と、こんな感じで、コマンドが一辺倒になってきてます。MANA回復方法が充実してくると、こうなっちゃうんだろうなぁ。
まあ、非常に安定はしています。ダメージも1発で終了するようなものはないですし。
もっとも危険なのは前衛が混乱なり魅了されたとき。後衛が1発終了します。190とか普通にきますからね・・・
魅了されたときはリカヴァ系では直せないので、ソルマネルあたりでも使うと治る・・・のかな。(試したことはないけど)
混乱が戦闘終了後に自動回復しないのを忘れがちで、たまにピンチを切り抜けてまたピンチになったりします。
このパーティでもっとも恐ろしいのは全体混乱・魅了ですかね。このパーティに限ったことではないんでしょうけど・・・
全体技封じはメイジがヒールエアロなり使ってれば余裕です。技封じはどのパーティでもどうにかなるよね。回復が封じられてもアイテムがあるし。
100個もてるから、50個近く回復系アイテムで埋められてても大して害はない。意外と拾えるけど使いどころが少ない属性軽減スクロールとかは売っちゃえばいいと思うよ。


やってて思ったことは、ヒーラーのExスキルは恐ろしい。
LIFEが全員1の状態からでもどうにかなります。バランスブレイカーかもしれない。


獣耳パーティがかなり歯ごたえがあって面白かったかなぁ、といまさらになって後悔中。
プリンセスが補助できずにキュアで手一杯になること間違いなし。ある意味面白いと思うんだけどねぇ・・・どうかな。
回復役の能力が下がる分、結構辛いと思うんだ・・・攻撃力はちょっとだけ上がるけど。
でも、全体補助とかは充実するからなぁ。どうなんだろう。