読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

セブンスドラゴンはとりあえずネタだけ置いとく。
利用したい方はどうぞ。


すごく長いので、とりあえず畳んでおきますね・・・
中身はセブンスドラゴンのプレイ縛りネタ。
自分用メモ感が強いので、結構長々と書いてます。

セブンスドラゴンの縛りネタ

あくまでも、自身がよりセブンスドラゴンを楽しむために用意されたものであるため、ストレスを感じるような縛りはしないほうがよい。
ある程度緊迫感(Lvがあがり過ぎないように)を維持するためでもあるので、外しすぎも注意。
基本的に、Lvが上がり過ぎないように工夫はされています。
ちなみに、公式プレイ動画では、ヨーバー大滑砂の時点でLv28を想定しているとのこと。
この時点で28より高い場合、寄り道のしすぎな可能性が高い。

エグゾースト使用禁止 難易度:小

1.エグゾーストの使用を禁止。
だけ。
簡単にちょっとした緊迫感を出せます。ただ、レベルが高すぎると大して意味がないのが難点。

ものひろい禁止 難易度:小

1.宝箱や、町のタルなどからのアイテム入手を禁止します。
意外と辛い・・・?
ロラッカ山洞で手に入る脇差が取れないことが一番悲しい気がしなくもない。
あとは最強装備の入手が限られること・・・とか?

寄り道禁止 難易度:中

寄り道禁止は結構あいまいです。プレイヤーの考え方次第ではありますが・・・
とりあえず、以下のとおりとします。
1.必要になるダンジョン以外の攻略を禁止。
ヨーバー大滑砂なんかは、通らなくても大丈夫だが、攻略してもよい。
というか、通らないと寄り道になるかもしれない。


2.ハイレイン武村など、ストーリー進行上関係ない場所に行かない。
千人砲イベントを発生させるために、ミッションを3つ完了させる必要がある。
ミッション発動箇所は以下のとおり。
ネバンプレス(特になし)
プレロマ(飛空挺)
ニギリオの宿(裏取引、アリエッタ)
マレアイア(8bitロナム、その時点で買える強い武器等)
8bitロナムは浪漫。レトロ音源でプレイしたいなら取ってきてもよいし、そうでないなら取らなくてもよい。
このうちの3つを選択する必要がある。
ジ・アースをほっとくと他の3つの利点がすべて受けられるが、その辺はプレイヤーの腕次第で。
選択しなかった箇所に寄ることは寄り道に当たる、とすることにします。


プレイヤーの腕によって、以下の縛りを追加。
Ex1.ドラゴンを倒さずに進む。
さらにレベルの上昇を阻止します。ついでにフロワロを掃わないことによるダメージの増加による緊迫感を誘います。
どうしてもよけられないと思ったら、倒しつつ進んでもよい。
Ex2.クエストの攻略禁止
クエストで得られるギルドスキルを入手しないことにより、いろいろと選択肢を狭めます。言語系スキルは一切取れません。
とはいえ、高速旅法くらいは取りに行かないとストレスが溜まること必至。
取れるギルドスキルは、航海系スキルすべて、軽量採集のみ。場合によって高速旅法を取ってもよい。
高速旅法が取れるクエストは、OP前の運び屋オヤジから。


この縛りは、レベルの上昇を阻害して、ボス戦との戦いに緊迫感を出すのが目的です。フィールドエネミーの回避を頑張ってみてもよいでしょう。
また、クエストの攻略禁止で、ギルドスキルが取れないことにより、取れないExスキルが出てきます。
Exスキルに利用価値は大してないので、この縛りはあんまり意味ないかもしれないですが。
ついでに、寄り道が禁止されるので、強い装備がとりづらくなります。この縛りの最大の目的。最強装備はほぼ絶望的と見ても良いんじゃないでしょうか。

買い物禁止 難易度:大

1.店の利用を一切禁止します。
店はいろいろありますが、とりあえず物価が関係するもののみとします。
サブイベントで買えるようになるキングフォートレス・・・買えるものなら買ってみたまえ!
カザンの左上に出現する商人を利用するのは良心次第。ただ売却も禁止なので、使いすぎると・・・?


プレイヤーの腕によって、以下の縛りを追加。
Ex1.金が関係するすべての取引を原則禁止とします。
例外は航海系スキルくらい。後は確か金が関係するようなことはないよね・・・
マレアイアの貝探しのときに3000Gを払ってヒントを得られますが、なくてもどうにかなるので、どうにかしてください。余裕があるなら払っても良いですが。


装備が限られるわ、回復アイテムが足りないわ、どうしようもないかもしれません。
とりあえず言えることは、クエストや宝箱が命綱である、ということ。
そして、装備が限られる以上、装備が弱くても一定の火力は出るメイジが鍵になる・・・かも。
金が足りない、ということにはならないとは思いますが、カザンの左上の怪しい人を利用するなら、ローグズアイが非常に役に立つでしょう
金が絶対に必要になる場面は航海系スキルを入手するくらいなので、クエストや宝箱やらを開けていけば、たぶん足ります。
まあ、たぶんなので、どう頑張っても足りないとなれば、緊急時の売却は可としてもいいでしょう。難易度は大幅に下がると思いますが。


以上の縛りを組み合わせると非常にスリリングな旅を楽しめるかと思います。
買い物禁止縛りなんてネタパーティでやったら装備も足りないし死ぬんじゃないかな。
逆に入手できる装備を調べて、かぶらないように研究する必要がありそう。
とりあえずメイジは必須・・・だと思う。