読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

セブンスドラゴン総評。

セブンス

どこかに総評を書いておきたかったので、ここに。

よかった点

・パーティ構成を考えるのが楽しい。
・縛りプレイが楽しい・・・んじゃないかな。(強制されるポイントが非常に少ないというところがいい。)
・町の人との雑談が楽しい
・フロワロが適度に酷くてよかった(人によってはマイナスポイントでもあるだろうけど)
・寄り道してもレベルが上がり過ぎない(それでも寄り道しちゃうと結構余裕になっちゃうんだけどね)
・一つのパーティだけで大抵こなせる(人によっては7つの職業全部使わないとダメみたいな人もいるのかもしれないけど)

悪かった点

・システム面に不親切さが多い。
・ちょっと難易度が低い(ここは自分で縛ればどうにでもなるんだけど)
・メイジ強すぎね?(入れなきゃいいだけの話ではあるんだけど)
・ちびキャラTALKのキャラ付けが強すぎた。イクラクンが頭から離れん・・・!(あと名前は自分でつけたほうがいいと思った。愛着も湧くし。)


まあ、上に書いたのは人によってはプラスともマイナスとも取れるようなことなんですが・・・
このゲームのどうしても無視できないマイナスポイントは、システム面が不親切であること。
箇条書きにすると、
・クエストの常時確認ができない
・装備品の装備可能者の表示が購入時と装備時にしか出ない(メニューのITEMで見たときに表示されない)
・鬼の形相などの効果がいつ切れるのかが分からない
・飛空艇のマップでの位置確認ができない
・小道もマップ上に表示すべき
・CUSTOMでLR操作ができない
・Lボタンで決定ができたらよかった
・戦闘時、オートがあるともっとよかった
…など。不便さを感じたのはこれくらい。最後あたりは要望。細かいことではあるんだけど、この辺の配慮があったらもっとよかった。


フィールドスキルの効果が切れるのかが分からないのがある意味スリリングなのかもしれないけど、やっぱりいちいちメニューを開くのは面倒だった。
一番困ったのは装備品の装備可能者が分からなかったこと。
特に鎧。拾ったときにどの職が装備できるか分かりづらい。ナイト専用ならちゃんと書いておいて欲しいね。


結構他の総評で書かれているクエスト発生が面倒だとか、そういうのは感じなかったですね。
ストーリーが進むたびの町の人の会話の変化が楽しみだったから、聞いて回っているうちに大抵のクエストは発生してました。
そこらへんは人によるんでしょうね。会話とか面倒だからクエストだけこなしたい人とか。
お使いクエストも大して苦じゃなかった。鬼の形相があったからなんだろうけど。
鳥の羽100枚とたてがみ20個は今でも絶賛放置中。採集系はあんまり好きじゃない。
余談だけど、クエストを受けてから取りに行くと妙に出にくいような気がする。気のせいなんだろうけど。
物欲センサー*1セブンスドラゴンにも健在だということを思い知らされました。


公式ブログを見るに、クエストは全部こなして欲しいとかそういうわけじゃないみたいだし、ある意味面倒だってのは正解なんじゃないだろうか。
早解きが楽しいゲームを目指した、とのコメントもどっかにあったし、全部のクエストをこなすのは前提じゃないのかもね。
まあ、そうだとしても、上記のことがマイナスポイントであることには変わりないんですけどね。


適当に浅くプレイしたい人は早解きを目指せばいいし、完全攻略を目指すのであれば各地のドラゴンをぷちぷち潰していくもよし。
結構いろんな遊び方ができるいいゲームだと思いますよ。でもちょっぴりだけシステム面に不満。得点をつけるなら80点くらい。
そのちょっぴりが我慢できないような人以外には十分オススメの一品。これだけRPGっぽいRPGは久々でした。

*1:狙ったものが出にくくなる気がする現象のこと。で、狙わないで倒してみるとポロっと出たり。MMOだと日常茶飯事です