ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

絶体絶命都市3

ネタバレあり。大きなネタバレ部分は反転すれば見えるようになりますよ。

絶体絶命都市3の別エンディングを見れました。
推測ですが、男女別に4ルート+1だと思われます。
今のところ2ルートしか確認していませんが、たぶんキャラクター別エンドでしょう。たぶん。




ここから下はエンディング条件。(推測もありますが)反転して見てくださいな。
エンディング名は暫定というか勝手につけました。どれがグッドなのかノーマルなのかバッドなのかトゥルーなのかは人それぞれでしょうし。
まず、おそらくグッドエンディング。柵の後ろに回って足をつかんだ後(どちらの足でもよい)、最後の選択肢で手をつかみに行く。パートナーとの好感度によりエンディング変化。
咲が高いとヘリに発見されて咲エンド。彩水が高いと船に乗って彩水エンド。どちらも低いと漂流中にヘリに発見されずにバッドエンド。

最後の選択肢で手をつかまないと彩水死亡(消息不明とも取れる)。
一応主人公は生還できるのでノーマルエンドと言うことで。

そして途中帰還エンド。親子救出後の場面で、咲を置いて救急ヘリに乗り込む。(主人公にとって)ハッピーエンド。
これはエンディング数にカウントされないので、クリアとはみなされないと思われる。(ただし、クリア後のセーブはされる)
ただアイレムによるとこれはバグで本当はカウントされるはずだったらしいですよ…!

前述のグッドエンディング時のスタッフロールの歌は英語、ノーマルエンドのときは日本語になる・・・?
途中帰還エンド時はボーカルなし。ついでに言えばムービーすらない。

エンディング数は9個ですが、バグが発生しているので8個しか埋まりません。各主人公共に同じパターンで4回ずつクリアする必要があります。」
と、まあ、こんな感じです。
意味のないアイテムが配置しているあたり、アイレムっぽいと思いますが・・・
懐中電灯やらライトヘルメットやら、作るコマンドに意義が感じられない。
災害マニュアルを集めるため用・・・?
ちなみに、初回プレイで取り逃した災害マニュアルは、
高所にいる人の救助(彩水救出時に呼びかけをしないでに強引に上に。男主人公のとき、燕尾服がある場所には直接上れるんだぜ!)
エレベーター閉じ込め(病院で、院長先生と会った後にエレベーターに近づく)

でした。
防災グッズの使い方は見えるアイテムを拾いつつ進めば埋まり、避難生活は普通に進んでいくだけでも埋まるかと思われます。


選択肢の面白さは絶体絶命都市2のほうが面白いかもしれないですね。罵りとか罵りとか。
まあ、十分に楽しめるだけのネタ度はありますし、罵倒すればストレスも回復するので、ちゃんと実利もある優れもの。
たまにカウンター食いますけど。
パートナーとの仲はゲーム進行(エンディングには関係するけど)には大して関係ないので、どんどん罵倒すればいいと思います。
特にバッド狙いの時はそれはもう君の心がひどいとか言いまくればいいと思います!