ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

ゲームアーカイブスのほうでFFTが発売されたらしいです。
価格は他のものより少し高めの1000円。(他のはだいたい600円)
PSP用に作り直された獅子戦争なるものがあるはずなのですが、なぜ売り出したんでしょう。
発売されてからだいぶ時間がたったからでしょうかね?
もしくはPS3ユーザーのために?
まあ、どちらにしろあのひどくエフェクトが重い獅子戦争を購入するような人はいなくなるんじゃないでしょうか。
獅子戦争にはムービーや独自の要素(バルフレアとか)があるので、双方にいい点はあるのですが・・・
エフェクトが重いのは如何ともしがたい。


ちなみに、PS版とPSP版の違いは、
・追加キャラの存在(バルフレア、ルッソ)
・追加イベントの存在
・キャラ枠の数(PS版は16名ですぐ満杯になるのに対し、PSP版は24名。解雇されがちなユニークユニットが置いておけるように。)
PSP版のエフェクトがひどく重い
PSP版のSEになんか違和感
PSP版ではメリアドールの剣技が武器がなくても効く


と、そんな感じです。
PSP版の最大の利点は個人的にはキャラ枠の数の増大であると思います。
ユニークユニットを捨てることなく、汎用ユニットで遊べるので面白いです。
ユニークユニットは強すぎる(特にオルランドゥ)ので、のんびり汎用ユニットでやるのが好きです。


で、今から買おうとする人にお勧めするのは、断然PS版。
エフェクトの重さはやっぱりどうしようもないので、ストレスが溜まります。
しかもエフェクトの進行速度とSEの速度がつりあってないので、音ズレがひどい。
エフェクトの重ささえなければ非常によい作品であったと思うのですが・・・
ただ、アーカイブスでエフェクトが軽くなっているとは限らないのがなんだかなぁ・・・
その辺は人柱待ちかも。