ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

メインキャラのスキル晒し。

スキルの順番はこっちのスキルリストに並んでるとおりに書いていくので、そちらのリストとは違う可能性があります。

生活

メイキングマスタリ:D(製錬2のミスリル失敗が埋まったらあげていく予定)
休憩:E
応急治療:F
ポーション調合:C
薬草学:9
楽器演奏:E
釣り:B
ハンディクラフト:F
製錬:2
裁縫:F
作曲:F
音楽知識:A
キャンプファイア:B
紡織:F
鍛冶:D(製錬修練の副産物)
料理:練習
野生動物調教:練習
鉱物採取:練習

戦闘

アタック:B
クリティカルヒット:7
スマッシュ:9
ディフェンス:F
カウンターアタック:9
ウィンドミル:6
ファイナルヒット:F
レンジアタック:E
マグナムショット:F
サポートショット:F

魔法

マジックマスタリ:9
アイスボルト:7
ファイアボルト:D
ライトニングボルト:F
ヒーリング:D
エンチャント:F
メディテーション:F

錬金術

取り立てて書くことがありません・・・
何しろ全部Fか練習か取ってないかなので。

パラディン(DKにする予定はないよ?)

スピリットオブオーダー:8
パワーオブオーダー:8
アイオブオーダー:E
ソードオブオーダー:F
パッシブディフェンス系:未修得


とまあ、こんなところでしょうか。
ファイアボルトはFBCの安定のためにもできればランク9までは上げたいところなんだけど、まだ他の戦闘スキルを伸ばしたほうがいいのかな・・・
今でもそこそこ安定してるし、あんまり考えないでおこうかな・・・
あとは音楽知識Aのせいで楽器演奏修練が埋まりにくい。別にあげる必要もないんだけど・・・
あげる必要が出てきたら、ネイルさんから楽譜でも買っときますか。演奏長いけどこっちのほうが効率はよさそうだ。

ちなみに、ステータスは10歳、Lv23で・・・
Life:112(アタックB)
Mana:102(マジックマスタリ9)
Sta.:72(メイキングマスタリD)
STR:57
INT:111
Dex:72
Will:89
Luck:26
が素の値です。
Lifeだけはプラス後の値です。装備による変動は無しで、アタックのLifeプラス値が50で、112になっています。
Lvから逆算すればLv1の値も出そうですが、面倒なのでやりません。
普段はこれに一発クマタイトルをつけているので、STRは約90。近接としては低い値やもしれません。
アタックをB以上にしようかとも思うのですが、どうなんでしょうか。上げるべきなのかな・・・
レイヴン(つけてないけど種はある)で防御-3は痛い・・・よねぇ・・・
とはいえ、STRを大きく上げる戦闘スキルってアタックくらいだしね・・・
Wikiを見てると、ディフェンスは9くらいまで上げないと中級Dが厳しいというお話なので、ディフェンスも9まで上げてしまおうかと思います。
練習から9までの必要APは35らしいので、大した損失でもなさそうです。どちらかというと戦闘力上昇が心配かも。
まあ、とりあえずは製錬2のミスリル失敗を埋めて、メイキングマスタリを9にしたいかなー・・・