ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

ニコニコ動画を見ていると、結構昔のゲームの動画もあがってたりします。
それこそファミコンのものすらも。ゲームプレイ動画の再生数上位の動画を見ていると、大体プレイしたことがある、と。
リアルタイムでそのゲームをプレイしていた者から見ると、最近は魅力のあるゲームが減ってきたなぁ、と感じたりもします。
もしくは、魅力の方向性が変わってきているのかもしれません。
技術の進歩により、グラフィックを重視して…きれいなムービーをウリにしているゲームもありますしね。
とはいえ、昔のドット絵で表現されたフィールドでキャラクターたちが生き生きと動いているのに感動したことは今でも覚えています。
今のゲームに魅力を感じることができないからこそ、セブンスドラゴンのような、ちょっと昔っぽいゲームに惹かれるのやも知れません。


ちなみに、私の初プレイゲームはスーパーマリオブラザーズ。ゲームが普及し始めた、その時代の真っ只中を生きてきた・・・と言えなくもないですね。