ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

もはやセブドラとかナナドラとかセンスドゴンとかの略称が普通になっている中、セブンスと略すのはこのブログだけ!



よたばなし様の


エデンのハントマンへの質問集に答えてみたよ!


01 ギルド名を教えてください。
レーヴァテインです。
02 ギルド名の由来を教えてください。
某神話の杖だったり剣だったりするものから。
03 ギルドには何人所属していますか?
8人。FSMH、KPRR。ローグのお二人は弓と短剣装備の2タイプです。
04 主に活動しているメンバー(1軍)の構成を教えてください。
ファイター、サムライ、メイジ、ヒーラー。割と安定してますよ!この構成してる人は少ないけどね。
05 ギルドメンバーがハントマンになった理由は知ってますか?
たぶん生活の糧なんじゃないかなと思います。道楽でハントマンやってる人は少なそう。
06 1軍メンバーの攻撃の要はだれですか?
ファイターもサムライもメイジもそこそこ火力出ます。純粋な火力で行くとサムライがダントツですね。斬馬スイッチは強い。
07 回復手段はどうしてますか?(スキル、アイテムなど…)
ヒーラーさんに頼りきりです。サムライはひそかに練丹を覚えていたりするので、ちょっとした傷ならこれで。
あとはメイジがヒールエアロ使ったりします。
08 主人公キャラクターの中で、好きな外見のキャラは?
ルシェ耳はいいと思います。特にファイター。初見で一軍入り決定でした。
09 エデンには6つの国があります。好きな国はどこですか?
雰囲気ならアイゼンが好きなんだけどね…統治状況とかを見ると、一番カザンがいいところなんじゃないかなと思います。
10 では、6つの国のうち「この指導者になら着いていける!!」と思える指導者はいますか?
絵板を見すぎてどの指導者にもついていける気がしません。
11 エデンには10箇所のタウンがあります。好きなタウンはありますか?
農村サイモンはほのぼのしてて好きです。動物のネーミングには笑いました。
12 エデンには9箇所のレジデンス(ゴロランの館など)があります。好きなレジデンスはありますか?
レジデンス・・・といわれてすぐに出てくる猛者はなかなかいないんじゃないだろうか。しいて言うなら帝国領キャンプかな・・・
レジデンスの中では一番訪れた場所だろうし。
13 好きなダンジョンがあれば教えてください。
いっぱいありすぎてよく覚えてなかったりします。
サイモン-アイゼン間の竹林はギリギリで突破した記憶が強いので、しいて言うならそこかもしれない。
14 好きなNPCはいますか?
ミロスの城門脇にいる騎士。経験値は平等に!のメッセージは心を読まれている気がした。
15 印象に残っているザコはいますか?
マスクナッツ。序盤にどんどん(自分が)散らされていく様はある意味圧巻。
16 印象に残っているシンボルエンカウントエネミーはいますか?
であった先から殴り殺しているので大して覚えてない・・・!
私はあんまり敵に対して印象が残るような人ではないので、覚えてなくても仕方ない・・・と思います。
17 印象に残っているクエストがあれば教えてください。
大いなる冒険家(バッパグレーのアレ)とか、永久なる休息(サクリファイスを覚えられるアレ)とか…どうも泣かせる系が記憶に残っているようです。
とはいえ、赤髭で赤服の男とか、そういうネタあふれるクエストも…エメル様でやったらどうなるか試したかったね…
18 印象に残っているシーンや台詞があれば教えてください。
大いなる冒険家クリア時のバッパグレーの奥さんの台詞ですかねぇ…なんか感動しました。
…まあ、それを覗いているパーティの皆さんが…ねぇ…
19 印象に残っているミッションがあれば教えてください。
ミッションって、いちいち受ける仕様にしなくてもよかったと思うんだけど…報酬もたいしたことないし。一部に至っては1Gとパロの実だし。
20 王者の剣って覚えてますか?
バルムンクを持ってたのに弱かったあの…ライバルギルドとか言いつつ、大して竜を討伐してる様子はなかったですよね。なにやってるんですか?
21 最も攻略に苦労したダンジョンはどこでしたか?
サイモン-アイゼン間のあのダンジョン。パーティの戦力も微妙、物資も微妙、装備も微妙なところで、良い感じに高難易度を楽しめたかと思います。
22 お気に入りのスキルなどはありますか?
鬼の形相…とか。ごめんね、怖い顔させ続けてごめんね・・・
23 好きな装備品はありますか?
ベルトオブドリス。ドリスさんの遺品をどうして暗号に託したのか…仮に生きていたとしても、ベルトを渡すつもりだったんですかねぇ。
24 すべてのエクゾーストスキルは開放できましたか?
マレアイアの塔に登るのが億劫で、アンゼリカケージとデモニックケージを取ってません。
25 すべてのパーティスキルは習得できましたか?
重級労働を取ってない気がします。
26 全部で69種類も存在するクエスト。すべて達成しましたか?
鳥の羽集めを全力でスルーしました。
27 世界に散在する666体のドラゴン。根絶やしにしましたか?
あと100体くらい残ってるみたいですが、まだまだ先は遠そうです。
28 サルベージャーを入手しました!さて、すべての財宝を引き上げるべく世界を回りましたか?
なんか光ってるなー、と思ったら引き上げる程度です。おかげでメイジのEXスキルの最初の習得はジエンドオブワールドでした。
29 多くのダンジョンでは、大ボスを倒せばフロワロは掃われます。そんなとき、シンボルエンカウントエネミーとは戦いますか?
全力で排除してました。
30 各ダンジョンのマップはダンジョン内に落ちてたりします。地図屋でマップは購入しますか?
とりあえず買っておきます。大して高くもないしね。
31 「あ、これは失敗したな」と思ったときはありますか?
一軍メンバーの名前をちびキャラTALKの名前にしたことかな…おかげでルシェファイターその他に別の名前をつけられる気がしません。
32 好きなBGMはありますか?
サントラでよく聞いているのは密林航行とか…あと通常戦闘BGMの2つ。どちらかというと西大陸側が好みかな。
あとは真OP後のBGM。ゲームだとセブンスドラゴン、サントラだと“物語は、はじまった”かな。
33 BGMのモードは2タイプ(通常、8Bit音源)あります。どちらが好みですか?
8Bitは宿屋宿泊時のSEとか、SEが変化しないのが非常に残念でした。というわけで普通は通常タイプを使ってます。
34 ちびキャラトークって利用してました?また「大切なもの」は使いましたか?
ハルカラさんの大切なものは使いました。ボクっ子でしたけど、私の中では一人称は「私」なんです。ボクっ子はイクラクンで十分なのぜ。
35 正直、弁当屋なんて利用してません><
コルリアロールのコストパフォーマンスをお忘れか?
そのほかにもソルマネルが買える前に安定して手に入るお子さまランチはそこそこ役に立つんじゃないかな。
36 あなたは犬派?猫派?それとも…
そのクエストもスルーしてました。ちなみにハムスターが好きです。…え?違う?
37 あなたはエクスポータ派?イクジット派?それとも徒歩帰還派?
イグジットも取りましたが、エクスポータは常備してます。徒歩は面倒です。
38 ところで、ギルドハウスには帰ってますか?
最初のころはよく利用してましたが、終盤となると泉で間に合わせてしまうので…
39 あなたにとってセブンスドラゴンとは?
かゆいところがまだ残る、惜しいRPGな感じです。
それでも遊び方を個人で決められる人にとっては楽しいものだと思います。
FFやら一部の除くDQなどの、大体レールが敷かれているものしか楽しめない人は苦手なんじゃないかな・・・と思います。

見やすいように少しは努力してみましたが、それでもちょっと見にくいかな・・・
ちゃんと行間空けたほうがよかったかな?