ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

今日はお勧めのフリーゲームなんかを4つ紹介します。

魔王魔王物語

フリーゲームとしては有名な部類に入るものです。
ジャンルはRPG。フリーゲームにしては大作です。私はクリアまで20時間ほどかかりました。
やりこみ要素は強くはないですが、難易度も高く、非常に楽しめる作品になっているかと思います。
取りこぼすと取れないものがいくつかあるので、そういうのがいやな方は攻略サイトを見ながらやったほうがいいかもしれません。
まあ、1回目は通常プレイをお勧めします。試行錯誤しながら進んでいくのが楽しいゲームですしね。
自分で隠し要素(のようなもの)を見つけられたときはうれしいものです。
ちなみに、よく死ねるので、セーブはこまめに。

愛と勇気とかしわもち

上の作品と同じ作者です。
ジャンルはパズルゲームです。難易度は高めで、はじめは500点すら取れないでしょう。
慣れてくると1万点くらいは取れるようになってきます。
消せるパターンを覚えることも重要ですが、なにより慣れが肝心ですね。フィーリングでどうにかなることもあります。
また、ゲームオーバーになるたびにストーリーが進行していきます。
最終的にどうなるかは、プレイして確かめてみてください。

いりす症候群!

またまた上の作品と同じ作者です。
これもまたパズルゲームです。これも慣れるまではかなり難しいです。
慣れれば2万点程度は安定しますが、それより上となると運も絡みます。
また愛と勇気とかしわもちと同様に、ゲームオーバーになるたびにストーリーが進行していきます。
また、ゲームの入っているフォルダにも変化が生じますので、逐一確認することをお勧めします。

上記の3つの作品はカタテマで配布されています。
ほかにも配布されている作品があるので、興味があったらプレイしてみてください。


らんだむダンジョン(仮)

この作品はこちらで配布されています。
あんまりプレイしていないので、説明が難しいですが…
ようはランダム性の高いマップ*1を仲間と一緒にアイテムを収集しつつ敵を倒しつつ村を育てつつ深くまでもぐれ!敵なゲームです。
こう書くと某チュンソフトなどのアレを連想するかもしれませんが、ローグライクとはまた違うゲームです。
戦闘システムは普通のRPG。ドラクエ的なものです。
普通に土日を潰せるほど時間を掛けられる、とのもっぱらのうわさですので、プレイするときには時間に注意ですね。
なお、これをプレイする際にはRPGツクールVXのRTPが必要になるので、持っていない方はこちらからインストールしましょう。

*1:実はランダム性が高いのは宝箱の中身くらい。マップの種類はかなり少ない