ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

信長の野望・天道の体験版をいまさらながらやってみました。


このPCでも意外と動きます。動かないかと思ってたので意外な誤算です。
とはいえ、グラフィックオプションを最低にしてでも、ヌルヌル動くわけじゃないという…
体験版は地方だったので、まだ軽いですが、これが全国で展開するとなるとカクカクかもしれないですねぇ…
ちなみに、ゲーム内容としては道を引くのが追加されただけで、あんまりちまちましたのが好きじゃない人は向かないと思います。
道を自由に引ける(普通は最短ルートを選ぶけど)点は面白い試みだと思います。ゲームとして面白くなるかは別ですが。
とりあえず、今のゲームルールだと、放置しておいたからといってかなり強くなるということはなさそうです。
革新のように速攻しないとどんどん技術を作られる、というほどでもないですし、まったり内政派には好ましそうでいいかな…
まあ、いかんせん高額なのがねぇ。
正直、同じ金額出すならCiv4買ったほうが長持ちはすると思います。
面白さのベクトルが違うから人によるとは思いますがねぇ…