ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

さて、今日もまたフリーゲームの紹介をするよ!


今回のゲームの題名は勇者百年計画
育成&経営SLGで、勇者を育ててダンジョンを深くまでもぐろう!的なゲームです。特にクリア目標はないようです。
ダウンロードはこちらでどうぞ。



序盤からかなりきびしめのバランスになっていますが、とりあえず初期の指標を挙げておくと、

  1. まずは宿舎を増築。維持費が増えて赤字になるけど、勇者の数を増やせるほうが大きい。借金はあとでのんびりと返済すればよい。
  2. 最初の10人が育成限界を迎えたら、教師にしてしまうこと。
  3. 資金に余裕がないうちは、宿舎以外の施設に手を出さない。
  4. さらに、学校行事にも手を出さない。宿舎のレベルが上がってきたら入学式をやるくらいで。
  5. 最初の卒業生が出るまで(3〜4年目まで)は医療知識持ちの勇者を募集して緊急看護要請に大量に出してやるのがよい。それで宿舎がLv3にできるはず。
  6. 学校評価が上がってくると、他の国からの留学生で大量に稼げるので、最低でも1枠は開けておくべし。
  7. あとは能力限界を迎えた勇者から次々に教師にしていき、外れたメンバーは戦力外通告するなり、後輩たちの補助をしてやるなりするべし。


まあ、これくらいが頭に入っていれば積むことは無いかと思います。
ちょっと説明書が長くて読むのが面倒な感じですが、一応目を通しておくといいかと思います。
ちょっとグラフィックが無かったりして寂しい感じもしますが、これはこれで好きです。