ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

雪は融けました。まあ、初雪というものは普通は融ける*1ものなので、別に気にすることもないのですが…
もうそろそろ本格的に雪が降ってくるという予兆ではあるので、冬支度を整えないと死ねますよ…
蛇足になりますが、11月ころに沖縄に行ったことがあるのですが、沖縄の人はマフラーしてましたね。
私は半そででも何とかなるレベルだったので、真の寒がりが多い地区は沖縄なのかもしれません。
もしかすると私も一般レベルで見ると寒さに強いほうなのかも…という余談。

*1:なぜかというと、初雪は本格的な寒さの前の急な寒さのときに降るので、大体次の日は氷点下以上。だから初雪がそのまま積もっていくというのは稀。