読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

TW

POTディレイが実装された頃はものすごい反対の声があったものですが、今は完全にシステムの一部として受け入れられていますね。
当時、テストサーバーでやった人たちの声を聞くと、ゲームにならない、と言うような話がされていました。
当然、ゲームにならないようなシステムの実装は避けて欲しいわけで、反対の声が続出しました。
まあ、そんな声に運営が耳を貸すわけもなく、なすすべもなく、実装されてしまいました。


とはいえ、人間と言うものは適応力の高いもので、すぐに仕様に慣れて、普通に狩りをするようになりました。
私もその一人でした。


と、言うわけで、なんやかんや言っても実装されれば慣れちゃうよ、って言う話ですね。
OPMも受け入れられているようで、出品も数多いですし、私自身も余ってた魔法師を出してきました。
まあ、売れたらマビノギの方に流用しましょうか。売れないとは思いますけど。


ちなみに、余談ですが、OPMはある程度の倉庫としても利用できそうですね。
前の日記の52武器であるとか、雑貨であるとかを出している人は、それ目的なのかもしれません。
格納個数は結構多めですし、私のように無駄にイベントアイテムを残している人なんかは、倉庫がすぐにいっぱいになってしまいますし、
美味く利用すれば美味しいのかもしれません。OPM。


こういう考え方が出来るようになってしまうのはいいことなんでしょうか?
出されたものだけで楽しめる能力があるのはいいことなんでしょうけども。
ほぼリアルマネーで、アイテム取引が出来るのは…公平性を欠いてますよねぇ。
通常のプレイで、60000NPとか貯められるか?と言う話です。
サンバドラムとか、それくらいの価格で売り出されていますが…
確かに、箱を600個開けるよりはよっぽど有意義なのかもしれませんが…


マビノギの戦闘経験値ポーションの件でも言ったように、課金するのとしないので不公平が生まれると、ユーザーの反感は募りがちです。
最たるものが、メイプルストーリーのサクサクチケットですね。あれはひどい。
確かに基本プレイは無料であるのは間違いありません。キャラクターの作成に制限はないし、装備できるものに代わりがあるわけでもない。
でも、あまりにも大きな格差が開くのは得策ではない、と思います。
1回*1で6万もMMOに使うような人は…まずいないでしょうけど、いるとすればやめたほうがいいと思いますよ、本当…

*1:総計なら6万は使ってる人は結構いると思います。MMOに使った全額を合わせると私も多分行く