ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

そう言えば昨日と今日センター試験だったのね。
私は最後の馬鹿力というか、英語だけいつもより30点近く上がったと言う謎の現象が…先生に自己採点間違ってないか聞かれたくらいでした。


と、まあ、最後の最後に謎の点数アップを果たすような人間もいるので、受験生の皆様は二次試験に向けて頑張ってください。
最後の逆転ってのは意外もあるもんです。逆に言えば、今順調でも…ってこともありえるわけですし。


とはいえ、自分で十分に努力した!と思えるのならば、実際落ちることはないでしょうし、落ちたとしても悔いなんかないでしょうし。


…余談ですが、実際に落ちて悔いがないような奴はいるんでしょうか。
全力で掛かれば悔いなんて残らない、と言うような先生もいましたけれど、
やっぱり失敗したってことはどこかに落ち度があったってことで、努力不足だった、としか言えないのでは…


うん、精神論でどうなることでもないんだし、やっぱりやるしかないんですよね、何事も。
この時期を過ぎれば、まともな勉強をすることもない(大学で本当に専門的なことをやる人は別ですけど)ので、頑張れと言わざるを得ないですね。
高校時代の知識はあんまり役に立たないけれど…忍耐の練習だと思えば…と、どこかの偉い人が言ってました!


生きてく上では、家庭科とかその辺が重要なんだけどね。最近はないがしろにされすぎなんじゃないのかな。
料理は出来ないといろいろと困るからね。受かってからでもいいから、練習はしていたほうがいいと思います。