ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

また三国志11をやり始めました。
S8上級劉度という、結構マゾシナリオです。
なんでそんなシナリオをやり始めたかと言うと…

この動画のせいです。一度は挫折した劉度プレイですが、この動画のおかげでとりあえず4都市領有できました。
この動画を見れば、あなたも劉度で歴史を修正できるかも!(違う動画です)


動画なんて見たくない!と言う方のために、劉度プレイの序盤パターンを書いておきますね。
上の動画を見れば、こういうのは必要ないので、上の動画を見る方はスルーしても大丈夫です。


いろいろと面倒なので、変換しづらい字はカタカナで表記します。

251/01/01
能力研究で武+5低を研究。

251/01/11
1.ケイ道栄が人材探索で劉巴を発掘。
2.劉度が人材探索で蒋エンを発掘。
※行動はこのとおりに。逆だと劉巴が出てきません。

251/01/21
ケイ道栄、劉度でそれぞれ鍛冶作り。ケイ道栄は100日かかるが気にしない。
劉賢は巡察などで長期の仕事をさせないこと。

251/03/21
劉賢で蒋エンを登用。
軍師になれるので、軍師にしておくとよい。
ここからしばらくは、ケイ道栄と荘エンと劉度に長期の仕事をさせず、推挙を狙うのがよい。
推挙は政治か武力が80以上で、君主が城にいないと発生しない。弱小はそれくらいでしか登用できないので、敵が出撃してくるまでは粘るべき。


251/04/01
武+5低完成。弩兵Bを研究。
場合によって武+5を劉賢につけてもよい。


251/04/21
荘エンで劉巴を登用。
劉巴も政治80以上なのだが、知力が70台と低めで、勝てる可能性も少ないので、防衛のための施設建設にまわすとよい。
内政はその後からでも遅くはない。


ここまでは、初級でも上級でも超級でもこの流れが使えるようですので、劉度プレイを志す方は、このパターンを覚えておくといいと思います。
このあとは、推挙や、滅亡した勢力の武将が流れてくるのを待ちましょう。劉度の相性値は134で、孫呉(125)や董卓(1)のあたりと相性がいいですが、
どちらも初期で滅亡する可能性はあまり高くはありません。劉表勢力も滅亡しやすいですが、相性は50と、最悪の部類です。
とはいえ、どの武将も登用は可能ですので、あまり当たらない軍師の助言にやきもきしつつ、根気よく送り続けてくださいな。
ちなみに、現在の私のプレイでは、ケイ道栄が推挙で連れてきた鮑三娘(75)で蒯良(40)を登用できましたので、推挙でつれてくる配下武将の相性値によっては登用できそうですね。
ある程度運が絡んできますが、それもまた弱小勢力の宿命ですので、あきらめずに頑張ってください。