ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

はい、こんばんは。
今日はバレンタインデーらしいですよ?
由来は別にチョコレートに関係するものではないのだけれど、企業戦略でチョコレートと関連付けられたのが定着しちゃったって感じらしいですね。
まあ、チョコレートに関連する何かがあったからチョコレートと結び付けようとしたんだろうけど、そこまでは知らないですね・・・
名前自体の由来は、どこぞの神父(バレンタインさん)が結婚禁止の法律を出されてるのに、結婚させちゃったから処刑されたということがあったのですが、
その神父(バレンタインさん)の命日が今日だからバレンタインデーって言われるようになったんでしたっけね。
で、その人がしたことにちなんで、カップルたちが以下略、ってのまでは合ってると思うんですが・・・チョコレートはどこから湧いてきたのやら。
まあ、実際は喪に服すべき*1な気がしなくもないですが、
騒げるときに騒ぎ、稼げるものは利用するべきなんですよね…
まあ、私も昨日あんなこと書いちゃってるわけですが。
私も一応、儀礼的にいくつかはいただきました。儀礼的でしかないですけどね…

*1:そんなこと言ったら、クリスマスもだろ、なんて突っ込みは無粋です。多分。