ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

転生しました。
前の転生でずれたので、今週から日曜日転生になります。
まあ、今の時点では特に不便なところはないですね。
今は土曜日転生もあまり意味ないですし…まあ、別によかったんじゃないかな…


さて、今回の人生の成果は…
・料理ランク6
・木工ランク7
・サンダー入手


くらいでしょうかね?
ちなみに、今回の転生で25回目です。ジャーナルもいただきました。
今回は57/19と、かなり頑張りました。料理ダンジョン通いが効いたみたいですね。
納品書もお高めのようですし、今回も料理ダンジョンに通おうかな?
探検レベルはちょっと筏に乗せてもらったのが効いてます。2週も乗せてもらっちゃいましたよ…
マナエリ提供した方がよかったのかなぁ。でも2本しかなかったしなぁ…2本でも助かるんでしょうけどね…
あとは、パンダイ沼地での発掘がまともにできるようになったことに気付いたことでしょうかね。
守護モンスターつきの箱も余裕で開けられるようになったので、これが効いてますね。
これでG7もまともに進められるようになるかもしれないですね。頑張って発掘してきます。
次は20→21のキャップも外せるくらいに頑張りたいなぁ。
探検Lv21になるために必要なEXPはちょうど100,000。
ちょっと発掘だけだと厳しいかなぁ…。
まあ、頑張ってみましょう。
筏に乗せてもらえることがあれば、サンダーR9はあるので、お手伝いくらいはできるでしょう。たぶん。

追記。

さて、MoM問題もだいぶ収束してきたように思えます。この感じだと、たぶん撤廃されることはないでしょうね…
…私としては、今でも反対ですけどね。TWのを見る限り、悪くなることはあっても、よくなるとは思えないのです…


何度も書いていますが、TWは装備がものをいう世界で、たとえば、サンバドラムを持っているだけで相当の効率が出ます。
出品もされていますが、6万NPとかします。それだけすごいアイテムなんですね。
これが取引できるようになってしまった。TWではレアを出して売って装備を買うの繰り返しのゲームですから、
その作業をやらなくても装備がそろえられるようになってしまったということは、過疎化するのは目に見えています。どうしようもないよネクソン


それに対して、マビノギはプレイ時間がものをいうゲームです。
どう頑張っても一定の期間では一定の強さしか得られません。…この傾向がマビノギは強いです。
TWで1カ月でLv150にしようと思えばできますが、マビノギでは1カ月でLv150(累積的な意味で)は非常に難しいです。…純粋な比較としてはおかしいですけど。
たとえば、1か月のプレイヤーと、半年のプレイヤーでは、圧倒的に半年のプレイヤーが強いです。
…ここさえ崩れなければ、マビノギはまだまだ頑張れるのではないかと思います。
戦闘システムとか、生産が重視されているところとか、好きな部分はまだまだあるんです。
1週転生とか、修練の石的なシステムが出てこない限りは、まだまだ…
…頑張ってよ、本当…