ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

せっかくだから、買って一気にポーション調合を上げようと思ったら、ハーブが全体的に高い。というかハーブ自体ないね…
これはMoMにかなり流れてるんだろうなぁ…検索してみたら実に73セット。それを露店で売れ。買うから。
そして祝福ポーション。98セット。露店を全チャンネル回ってみたけど1セットしか売ってなかった。
もうそろそろ消耗品をMoMに出すのはやめてください…
最高級革や、最高級生地も全然見なかったし。1セットで高くて30万Gとかでしょう。それを200P(購入者負担320P)で販売設定とかしちゃうんだもんなぁ。
今日のch1で垂れ流しになってた業者のチャットを見ると、100万Gで76円とか言われちゃってますからね。
変な話、250万Gくらいする品物でようやく100P出品(210P負担)くらいになるわけだ。
カリス服も今や5mとかしてますけど、RMT的価値にすれば380円。MoMでは1200Pとか見ますが…あれじゃRMT利用者は買わんよね…


こう書くと、RMT推奨とか言われかねないので弁明しておきますが、
MoMがいかにRMT抑止につながらないかを書いてるんです。もとからRMT利用している人ははなっから使わないでしょうしね。


仮に、取引がMoMばかりになれば、RMT自体が意味をなさなくなります。RMTではGoldしか手に入りませんからね。
レアアイテムをGoldで手に入れてMoMで売ろうにも、露店にモノがないならどうしようもないわけです。
ただし、NPはゲーム内では生産できません。誰かがNPをチャージして初めて発生するものですから。
しかも、それは常に回収され続けます。100P+10%の手数料として。ゲーム内では生産ができないから、誰かがチャージしない限りは減っていく一方です。
Goldも結構回収される場面は多いですが、ゲーム内での生産は可能ですし、一応無限です。(だからこそインフレが起きているんですが)
…まあ、こうなるようなことはないでしょうけどね。というかこうなったらマビノギの終焉だよ…


RMTを抑えるには、RMT業者自体を叩くしかないと思うんですよね。こういう機能を実装する暇があるんなら、BOT撲滅でもした方がいいと思うよ?
一石二鳥だとネクソンは思ってるかもしれないけれど、二兎追うものは一兎をも得ずということわざもあってだね…
ユーザーが減ったら元も子もないし、結局RMT業者の活動は減るの?減らないでしょ?


最近のROはかなり平和になってるんですよねぇ…
何やってるんでしょうね?そのノウハウをネクソンに教えてやってくれガンホーよ…