ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

戦場のヴァルキュリア2ですが、初めてBランク出しました。
だんだんいやらしい配置になってきました…戦車の後ろに機銃砲座はきつい。どちらも対戦車じゃないと倒せないわけで…
うーん、もうそろそろ対戦車兵のレベルも上げなきゃダメかな。
偵察と突撃に経験値を全力で回しているので、支援と対戦車はまだLv1だったりします。
でも、ターン数をかけてゆっくりクリアすれば詰むことはなさそうですね、きっと。
でもランクによる経験値と資金のボーナスがSで基本報酬の2倍、Aで1.5倍、Bで1倍ですから、かなり違うんですよね。
せめてAランクは維持していきたいところですね。


敵のAIがちょっとおバカさんなところも気になってきましたけどね…増援の突撃兵がしゃがみ状態の突撃兵科ユニットに攻撃して返り討ちにされ続けてたんですけど…
まあ、増援の処理方法としてはかなり有効っぽいので、前線は突撃兵におまかせ、かな。


このゲームはいかに攻撃されない配置にするかが重要な気がします。特に対戦車兵系・狙撃兵・技甲兵系は優先して倒すべき。
反撃できない攻撃をしてくるユニットには要注意、ってことですかね。
まあ、手榴弾も投げてくるので、結局のところ見えている敵はできる限り排除、がいいのかな。
排除してるとターン数もかかるし、その辺りの見極めはなかなかに奥深い。攻撃しない行動を減らして、いかに無駄のない行動をできるか。
…変な話、瀕死状態になっても評価には影響しないので、たまには捨て身作戦もありな気がします。
逆に考えれば強制撤退させてCPを消費することなしにリザーブ(ただし治療状態)に戻せるわけだし。
1とは違って、ユニットがお亡くなりになることはないですから、まあ、そのあたりはやさしいかな。
…1やったことないですけどね。PS3ないし。


そういえば、なんかこの前の2月22日、平成22年2月22日って2並びの日だったんですね。
…普通に草抜いてたわ…
こういう日って、意識してみないと別に記念日とかそういうのにはなりえませんよね。
というか、別におめでたくもないし、記念すべき時でもないわけで…
ああ、珍しいなぁ、ってそれだけ…と言ったらおしまいなんでしょうけど。
こういうのを楽しめるおおらかさがあれば人生も楽しめるんでしょうかねぇ。