ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

なんかマビノギ ステータスでの検索者がいましたのでなんとなく説明。
何を知りたかったのかはわからないけれど…とりあえず各ステータスの効果でも説明してみましょう。

Str

近接攻撃のダメージを決める値になるステータス。
基本的にStrが高いほうが近接的な能力は高まる。
2.5ごとに最大ダメージ1増加、3ごとに最小ダメージ1増加。
近接攻撃以外にはあまり作用しない。
アタックやウィンドミル、木工などで大きく上昇する。

Int

Intが高いと魔法攻撃のダメージにボーナスがつく。魔法スキルの最大・最小ダメージ自体は完全にスキル依存。
また、200まではエンチャントの成功率に作用する。
そして、Int100ごとに、中級魔法限定で消費マナ・詠唱速度2%減少の効果がつく。
音楽知識・作曲のAP対ステータス上昇の効率が非常にいいため、上げること自体はそう難しくはない。

Dex

Dexが高いと弓攻撃のダメージが上がったり、バランスが上昇したり、負傷率が増加したり、生産スキルの成功率が上昇したりする。
2.5ごとに最大ダメージ1増加、3.5ごとに最小ダメージ1増加。
負傷率は10当たりで最大1.0%、最小0.5%増加。
生産スキルの成功率上昇に作用するDex上限は180。
料理のみほぼ無限に作用し、Dex約400ほどでほぼブレがなくなる。
勘違いされがちであるが、照準速度に関係があるわけではない。あくまでもレンジアタックスキル依存である。
なんだかんだで重要なステータスであるが、上げるためには生産スキルをしなければならず、なかなか上がりにくいステータスの一つである。

Will

Willが高いとクリティカル率や負傷率が増加する。
Will10ごとにクリティカルは1上昇する。
負傷率は10当たりで最大2.0%、最小0.5%増加。
また、デットリーで耐える確率を上昇させるといわれる。
クリティカルヒット、ウィンドミル、サンダーなどで上昇。釣りでも上がる。

Luck

Luckが高いとクリティカル率が上昇する。
Luck5ごとにクリティカルが1上昇する。
Luckを上げるには低年齢時にレベルを上げるか、エンチャント、タイトルしかないため、大きく引き上げるのは難しいステータスでもある。
また、ドロップする金額のバランス向上(上限値に近いのが出やすくなる)であるとか、ラッキーフィニッシュ率が上がるとか、
いろいろ怪しいうわさの多いステータスでもある。もちろん真偽は定かではない。
スキルによる上昇は一切ない。

Life

いわゆる生命力。
これが0以下になると行動不能になる。
まれに0以下になっても生き残るデッドリー状態になることもある。
アタック・ディフェンス・休憩・応急治療などでよく上昇する。

Mana

いわゆるMP。
これを消費して魔法を使用する。
0になると魔法は使えなくなる。
ほかの消耗ステータスよりも回復が非常に遅い。夜になると回復速度が上昇するが、スズメの涙である。
マジックマスタリやサンダー、シールド魔法各種などで上昇する。

Stamina

戦闘スキルを使用するときのMPと思うとわかりやすいか。
主に戦闘スキル・生産スキルの使用時に消費する。
Life・Manaに比べると回復速度が非常に早いのも特徴。
また、時間経過により、Foodがだんだんと下がり、Foodの値の割合(黒い部分)以上の回復量は自然回復・ポーションのどちらとも5分の1となる。*1
Foodの値の最小値は50%。
Staminaはメイキングマスタリやキャンプファイアなどで多く上昇する。

ステータス関連じゃないけど豆知識的なもの。

魔法での最大ダメージ・最小ダメージエンチャントの影響はある程度減少された値が適用される。
魔法によって違い、例えばIBではほとんどなく、サンダーでは半分程度。
詳しいことはWikiで調べてみると面白いかも。

んー、こんなところ?
とりあえずはこんなところで。

*1:昔は黒い部分は回復しなかった。つまりは最大値減少効果。さらには50%で打ち止めじゃなかった頃も…