ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

前にも書いたことがあったと思うんですが、いわゆるMidi公開サイトの廃退がどうも気になっています。
作業用BGMとしてよく利用していたので、いまだに私のHDDにはたくさんのMidiファイルが残っているわけですが…
それを公開していたサイトのほとんどが閉鎖・更新停止になっちゃっていますね。
Midiのゲーム耳コピとかをやっていたサイトでいまだに動いているサイトはとってもレア。
特に公開が2002年とかなのにまだやっているサイトとかは凄いんだなぁ、と思います。


なぜMidiが廃退し始めたかというと、やはりJASRACが非常に大きいんですよね…
こういうのが耳コピなどからすら利用料を取り始めちゃったので、メジャーな楽曲は作れなくなり、
結局のところ個人サイトでの公開はできなくなり、どんどん閉鎖・更新停止になっていった、と。
YAMAHAでの音楽公開スペース(もうこちらもなくなりましたが)ではまとめてJASRACの使用許可を得ていて、
堂々と公開もできましたので、そちらのほうでの公開が主となり始めました。
今だとニコニコ動画JASRACに使用料を払ってるみたいなので、耳コピなら載せても大丈夫みたいですね。サウンドトラック丸上げはさすがにアウトらしいですが。