ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

今回はこちらをご紹介。序盤にしておくとよいと言われる、精錬について書かれたサイトです。
10歳から始める精錬その1その2その3
こちら、トリアナサーバーの春菜来華様が書かれている生産日和というブログの内部の記事です。
これから精錬を上げようとしている方は、こちらの記事を参照なさると大いに役立つかと思われます。


それから、突然に…
イカダ下り初心者に送る、(最後以外)無操作でできる星31個(以上)の旅!(星31個以上は、イカダ下りにおける最大報酬です)
的なものでも書いてみます。
…ちなみに、サンダーR6以上推奨です。R9でも同様の方法でいけないこともないですが、安定はしません。
ランク英字は論外。弓は…存じ上げません…がちょっとは応用できる場面もあるのでは、と思います。
4月2日の記事にはイカダで探険レベルを25にするには何周必要か、の計算もしていますので、そちらもどうぞー。
ちなみに、私のやり方だと2回目の船着き場をスルーして、1回目と3回目の船着き場で報酬を受け取るやり方です。
マナエリクサーの値段と筏の作成料金を鑑みると、これが一番探険Expを稼げるやり方…だと思います。自分的に。


イカダ下りを始める前に、ちょこっとだけポイントを説明。
たいていの場所で、最初にあらかじめ2チャージして撃つことで巻き込み数を増やして、少しですが倒せる敵を増やすことが出来ます。
マナに余裕がないなら1チャージでもかまいません。
また、出来る限りシールド系を放ってくる敵ではなく、こちらを攻撃してくる敵を狙います。
これはこちらを攻撃してくるMOBにサンダーを撃っておくことによって、こちらのチャージを邪魔されないようにするためです。
たいてい3体固まっていますので、真ん中の敵を指定すればたいてい巻き込んでくれます。
R9では、2体しか巻きこめないので、インプのシールドを有効に活用しないと危険です。
特に弓系は岸から離れていても撃ってくるので要注意です。ボルト魔法は離れていれば範囲に入らないので、そこまで危険でもありません。
R9でもシールドを有効活用すれば星31個も結構簡単です。1区間目だけなら。


※注意※
以下の説明で用いるイカダの右・左は、カメラが進行方向を向いている状態の時の方向


まずはイカダ作成。薪10本、もしくは5000Gと引き換えにイカダを作成します。1人で乗る場合でも、PTを作っていないと作れません。注意。


第一ポイント。
特筆することは特になし。R6以上の方は上の注意を踏まえて適当に撃ち込む。
R9以下の方は、弓で撃たれる可能性があるので、距離を十分に取るか、インプのシールドを使用すること。


第二ポイント。
だいたいこのあたりでマナエリクサーを飲めると最後までマナが持つ。
イカダの右はじに立ち、サンダーをチャージして撃ち込む。
右はじに立っておくと、敵のボルト攻撃を食らわず、かつ自分のサンダーを当てることが出来る。
あとはともかく連射して、出来る限り敵を倒す。うまくいけばR6でも全滅可能。


第三ポイント。
初のファイター出現地点。
最初のアーチャーに対しサンダーを撃った後、すぐにチャージしてファイターに撃ち込む。
そしてすぐチャージして次のアーチャーに撃つ。
ファイターが生き残って飛び乗られた場合に備え、IBを準備。2体以上に乗られてしまったら、ウィンドミルで打開。


第四ポイント。(崖地点)
イカダの右はじに寄っておく。寄っておかないと、左側のファイターに反応されることが多い。
ここで3チャージ以上して、右側にいるファイターらに撃ち込む。まれに届かないこともあるが、その場合はあきらめよう…
そして、、次のシャーマンにサンダーを撃ち込んだ後、左側に寄り、サンダーをチャージして左側のファイターに撃ち込む。

ちなみに、前に乗った人がとりこぼしていた場合、妙な場所にいたりして非常に困ることが多い場所。
あんまり変な位置にいるようであれば、死んだふりで逃げの一手もあり。星31個はとれなくなるかもしれないが…


第一チェックポイント。報酬を交換して、すぐに乗り込んで出発。
ここで星31個以上の報酬をもらえれば大成功!


第五ポイント。
最初のシャーマンにサンダーを撃った後、すぐにチャージしてファイターの一団へ。
R1でない場合、3体しか巻きこめないため、すぐにチャージし、残りの1体へ撃ち込もう。
生き残られた場合に備え、IBなどのチャージもしておくとなおよい。


第六ポイント。
イカダの右端に寄り、チャージしては撃ち込むの繰り返しでせん滅可能。
ただし、最後の一団に届かないことがまれにある。


第七ポイント。
事前にある程度左端によっておくと射程外になりずらい。
最初のシャーマンの集団にサンダーを撃った後、すぐにチャージし、ファイターの集団に撃ち込む。
ここもR1未満だと3体しか巻きこめないので、再度チャージし残りの1体に撃ち込む。
生き残ったときの対策も同様にしておくこと。


第二チェックポイント。
ここで唯一のイカダ操作を行う。
第七ポイントのファイターを殲滅し終えたら、右側のかじを取り、右方向へ寄せる。
そうしないと素通りしてしまうので注意。無事船着き場につけたら、報酬を交換し、イカダに乗った後チャンネル変更。
そうするとスタート地点まで戻れる。
もし、ここを素通りしても、次のポイントのファイターらに殺されて船着き場に戻ることもできる。
むしろ、そっちの方が楽な場合も…あったりなかったり。
この時点で星が20個(大きい星4個)ほど取れていれば上出来と言える…かな?
最大個数は27個。どう頑張っても31個は取れない…敵の数的に。


また、ここをスルーする場合はイカダ操作すら必要ありません。
あとは適当に進んで行って、星31個を得た時点で自殺してください。
そうすれば星31個以上の報酬が2回分手に入るので、そっちの方がお得です。マナが余っていれば。




と、割といい加減にイカダ攻略を書いてみましたが、参考になりますかね?
ある程度でも参考になれば幸いですね。