ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

今日は久々に大々的に生産をしてきました!
まず一つ目。
f:id:surara:20100705231034j:image
ポーション調合がR8になりました。画像はまだ上げてませんが、この後しっかり上げました。Int+3。
R9からR8まではかなり速かったですねぇ。
主にランクAからR9に上げるまでに貯め込んでおいたハーブのおかげなんですけどね。
流石にR8からR7は少し停滞しそう。
ホワイトハーブをまたリキュールで埋めに行くならそこそこ楽はできそうなんだけど…
あの作業をもう一度と思うと…気が重いよ(´・ω・`)


二つ目。
f:id:surara:20100705231032j:image
木工がR3になりました。Str+3。
こっちは相当かかりましたねぇ…
R4になったのは5月3日でしたので、約2カ月かかったことになります。
まあ、水曜日に採取P使って薪取ってただけなので、ぶっちゃけて言えばのんびりペースなんですけどね。
ちなみに、高級薪は完全になくなりました。が、弓製作修練はどちらも埋めました。神弓もおまけで4本できました。
神弓修練はR3の場合は最低13回のようなので、今回はそこまでつらくはなさそうです。
R3はいいとして、R2は神弓が最低22回のようなので…10本で1回としても440本必要になりますね。
まあ、急いで上げる必要があるスキルではないので、のんびりと…ゆっくりといきたいなぁ…


三つ目。
f:id:surara:20100705231030j:image
しばらく放置していた鍛冶がランクCになりました。普通の革紐がなかなか仕入れられなくて止まってたんですよね…
これで一応ポインタがちょっぴりだけ小さくなります。
ランクC修練も大成功5、成功8、失敗12は埋まりました。
ランクCはアイアンインゴットのみで進むので、ランクCはスムーズに進んでくれそうです。
ランクBもなんだかんだで進む気はします。
ランクAは…高級革紐を300個近く使うようなので…埋まらない気が…してきました…
鍛冶の最終ランクはA止まりかなぁ…
鉄の棒製作のために本当はもうちょっと欲しいんだけど、まあ、しょうがないかなぁ…?
一応高級革が出たらため込んでおくようにはしておこう…


あと精錬じゃないけどサブのミラージュが3になりました。修練は埋めるの自体は容易。
彼らのやり方でミラージュを撃っていればいいだけ。問題はマナ消費と単純作業過ぎて飽きること…くらい。
まあ、もうそろそろ1なわけだし、頑張ってはみるけどね。


いろんな生産を並行して進めているといろいろ被っちゃって進まない修練も多いんですよね。
今のところは、木工と紡織で太い糸がかちあっています。あと精錬と金属変換もかな。
特化して上げたほうがいいんだろうけど、こう、自給するのとか好きなので、なんだかんだでどのゲームでも生産系スキルは高めだったりします。
某MMOでもDex=Luk>IntのJob50、Baseは70台のケミがいたりします。Base70ってあたりが中途半端っぽいですね。流石。
でもマーチャントJob50転職なんですよねぇ。まあモンスターレースのおかげなんですけどね。
そういえばROではレボリューション化が始まるみたいですね。大幅なゲームバランスの変更で、人離れが起きないんでしょうかね?
思い切ったことをするもんですねぇ…ガンホーも。
ネクソンはしっかり運営してください。最近鯖遅延がうっとおしいです。頑張れもっと。