ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

なんか毎回火曜日ログインしてない気がする…
なんか火曜日は寝に入っちゃうんですよねー…
今日なんか仮眠のつもりだったのにいつの間にか午前1時だよ…
これがひどい時はそのまま朝まで寝てたりしますからね。まあ、それは火曜日に限らないんですけど。
それなのに昼間うつらうつらしてみたりしちゃうんですよね…
寝すぎもよくないんでしょうかね。気をつけよう…


んー、そろそろメインもFH上げるかなぁ…
修練自体はそこまで大変そうではないんだけれど…(戦闘力の問題でいろいろつらそうな部分はあるけど)APはどうしようもないね…
今ちょうどAP204あるので、ランク5までは上げられるみたいです。
それ以降は転生1回ごとに1ランクアップ、な感じになりそうですね。
となると9月頃にようやくFHR1ですか。うわー、なんか気長ー…
あんまり気長なのは好きじゃなくてですね…サンダーR6まで上げた時も相当精神がやつれました。
まあ、そののちのイカダ下りの楽しみで打ち消せましたけど、FHは1になっても楽しみがあんまりないので、
ぶっちゃけてあんまり上げたくない。でもStrはほしいよね…


レンジアタックは155、マグナムは200でランク1になるみたいです。合計355。
FH(RAからR1まで354)とだいたい同じくらい…ですね。
弓師と名乗るにはおこがましいですが、FHをR1にするだけのAPがある場合、結構な弓使いになれるってことですね。
ちなみにアローリボルバーは214。意外と少ない!上級スキルって感じだから400くらい使うと思ってた。
レンジ+マグナム+アローリボルバーでAPが569必要になるんですね。
人間弓師にとってはほぼ必須条件なスキルらしいので、弓師は晩成だってことがうかがえますね。
場合によってはマグナムを取らないって人もいるらしいですが、NSに弱くなるので推奨はしません。
ここにミルが必要と来るんだから、結構なAP消費になりますね…


近接の場合、
アタック、スマッシュ、ミル、カウンター、ディフェンスくらいで、カウンター、ディフェンスはそこまで高ランクでなくて良かったりしますし、
ここにIBとか木工とか入れるとそれなりのAPにはなりますが、それでも累積800とそこまでの累積探険で事足りるくらいなんですよね…
私もサンダーR6とか、料理R6とか薬草学R5とかを無駄に持ってますが、それでも近接特化と言い張れるくらいなものなので、
早熟といわれるのも仕方ないかなぁ、と思います。
弓師は生産に気合を入れないととだからねぇ…ジョイアさんなんてにわか生産師ですよ…


累積2000位になるころにはたぶん近接・弓スイッチの形が出来始めてるような気がするので、そこまでは頑張りたいなぁ…とか思ってみたり。
アローリボルバーなんて大層なものは上げませんが、せめてレンジ1・マグナム1までもっていきたいかなぁ。


ということで、今後のスキル上げの指標!
FH1→レンジ1→マグナム1→(アロリボ1?)
と、こんな具合になるかと思います。
まだ突進や回避、カウンター、ディフェンスが残ってるんですが、こちらのギルドに弓師があんまりいないことを考えると、
弓スイッチができると結構活躍できるかなぁ、なんてよこしまな考えもあったり。
今のDexが素で10歳Lv1で137なので…レンジで+50、マグナムで+18で、Dex205になるのか。
アローリボルバーまで頑張ると+30で235。ここに応急治療を入れるとさらに+14で249。そして放置していた精錬を1にすると+10で259!
ここまで来ると結構弓師として通用するんじゃないかな?
Dexが素で300とかっていう人間は何してるんでしょうね?やっぱり紡織と裁縫上げなきゃだめかなぁ…
紡織をしてれば裁縫はいずれ7までは上がるでしょうけど…どうかなぁ…。
まあ、ぶっちゃけDex300とかになっちゃったら完全サマルだぁね。Intも薬草学やポーション調合で地味に増えてるし、
Str200・Dex300・Int300も…目指したいよね。
とりあえずはFHかぁ。修練がきついようならまた弱体化貸してもらうかなぁ…?