ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

最近忙しいよ!ジョイアです。
とはいえど、時間の経過とともに忙しさは緩和されていくでしょうから、次第にログイン率は上がるはず。
というか、実際明日あたりからいつもの1.5倍から1.2倍くらいに減少するので、たぶんログインはできると思う。たぶん。


まあ、それでも朝っぱらに薪を割るくらいの余裕はあったりするんですがね。むしろ朝っぱらしかやる機会がないともいうけれど。
薪割らないと木工が進まない…ので頑張って割ってます。最近はちょっとサボりぎみだけど…
薪も草抜きも金属変換もできてないので、今週の月曜生産もちょっと怖いね。
土曜日にある程度アイアンインゴットを生産しておきたいんだけどね…どうなるかなぁ。
土曜日はギルハンデーなので、もしかすると何にもできないかも…
うーん、早めにログインして生産できるといいんだけど、土曜日に余裕があるかなぁ?
余裕があればいいなー、的な感じなので、ちょっとねぇ…
とりあえず、今回も薪の確保はできたので、覚悟しておけ…!ギルマス…ッ!防護壁を作る作業に向かわせてやる…!
今からインベントリを開けておくんだな…!ね、ネタだよ!分かってるよね!分かって…るよね…?


と、明日22時についに城の落札がされますね。
どのギルドが落として、城はどれくらいのスピードで建つのか…そして税率はいくらになって、家はまともに建つのか…
…時間制限があるってだけで、アレ全部集めればすぐ城建つんですよね…?
それとも材料集めて2日経つ→次の段階の材料集め→2日→次の段階→3日→建設完了!
って流れ?
そうだとすると時間が空きすぎない?2週間は家の契約が出来ないってことになるよね?
城が崩れる2週間以上前に契約した人はちょっと間があくことにもなりますし…
…うーん?その2週分の税収は次の城主のギルドに入るのか…?
よくわからなくなってきた…ぜ…?
それに、もし城が建つのに1週間必要になるならまた来週に持ち越しになりますね…
さて、どうなるんだろうなぁ。気になるところですね。
あんまり入札期間と建設期間が長いのも考え物ですねぇ…契約できなくなるのはどうなんだろう。
逆にリセットが入ると考える手もあるか…?
いや、でも家が欲しい人はたぶん固定だろうし…
全居住区で約750件ほどの家が建つと考えれば、750IDの需要を満たせることになりますが、
マビノギの総稼働IDがどれくらいなのか、と考えると…
でも、モリアンはどちらかというと過疎鯖なので、ハウジング競争率は他サーバーに比べるとかなり低そうですね。
んー、ブログをやっている身の上ですから、やっぱり体験してお伝えしたいところですが…落札できるのか…?


ちなみに、家の建築は資材が必要ってわけではなく、家ごとに決められた費用を払えば建ってしまうようなので、
落札してなお、金に余裕があるギルドならすぐに建ててしまいそうですね。
逆にいえば城の落札でお金を使い切ってしまったら悲惨なことになりますね…


税金も家の値段×税率を一週間ごとに払うことになるようです。
家の保持期間は4週間。ですので、値段×税率×4を払うことになるということになりますね。
家の費用を取り戻そうと思ったら、すべての家が契約されたとしても、最低税率の10%じゃ8週間一杯人を集められたとしても80%。
確実に足りないんですね…
ですので、初回は20%以上には確実になりそうです。
いいとこ30%で、たぶん40%は取ってきそうですね…
そうなると家の値段×0.4×4。家の値段160%分のGoldを払わないといけないことに…
家の値段にもよりますが、ちょいと遊びでとるにはお高いかもしれませんねぇ…
一週間当たり100kくらいなら出してもいいかなぁ…って感じなので、家の値段は250kくらいのにしてほしいかなぁ、といったところです。
まあ、家を取ったところで、生産用具とか、売りたいものがあるわけでもないので、ぶっちゃけ家持ってみた!自慢にしかなりませんね。
でも4週続くならネタとしてもありかな…とは。
家を落札できる価格が問題ですけどねぇ…いくらになるやら…


あと、仮に家は崩れないで永久存続になるとすると、最初のギルドは損しますね。
次回の城所有ギルドは前のギルドの資産(家)を受け継げる形になるわけですから、下手すれば家を建てることなく、税金だけ取れる可能性もあります。
さらに言えば、リフォームした分家の値段に上乗せされるので、少しずつ税収は底上げされていくはずです。
(逆に言えば、どんどん手が出しづらくなっていくということでもありますが…)
その場合は10%でもやっていけるんでしょうけど、果たして儲けを減らすようなことをする奇特なギルドがあるでしょうか?
…ないだろうなぁ…
あれだなぁ、有志がお金出し合ってさ、談合的なことをしてさ、城とってさ、税率10%にして、そんでもって城D通行証もタダにしてさ…
んなことできませんかねぇ…無理だよねぇ…
自分が損して他人に利益を与えるような奇特な人がいるわけがない。
(実際初期投資金さえ回収してしまえば税率10%でも儲けになるんでしょうから、長い目で見れば儲かるかもしれないけど)
理想は理想であって、現実にはなりえないのですなぁ。
でも、有名な人が呼び掛けたら案外実現するのかもね。モリアンで有名な人は知らないけれど…


ともかく、良心的なギルドが落札して、ずっと保持してくれればそれが一番楽なんでしょうけどね…
韓国ではG4あたりで実装され、既に廃れてしまっているコンテンツということですが、
日本マビノギではどうなっていくでしょうか…
廃れてくれてもいいんですが、せっかくだから楽しみたいですよね、ハウジング。