ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

城を調査してきましたので報告。

トゥガルドアイル

城が建っていません。
入札がされたのかどうかすら不明。
ダメもとで入れてみたらとれちゃって資材集めに走っている途中…と予想。
そのうち建つでしょう。バグって話なら…ネクソンしっかりしろ!だけど。
居住地人気としてはかなり低そうです。最寄の町がティルコ・ダンバなので、大陸移動で事足りそうだし。

アブネア

建っています。
城通行証の値段は1G。良心的ですね。
税率もなんと10%。
入札してみました。…ちょっと安めに。
取れるかなぁ?
居住地の人気としてはここが一番そうですね。
最寄りの町がダンバ・マハ・タルティーン。

センマイ

こちらも建っています。
城通行証タダですね、ここは。
税率も10%でした。


予想とは大きく外れて、全体的に税率も通行証も安く設定されていました。


また、城ダンジョンにも行ってきました。センマイの。
全3層構成のダンジョンでした。
ドロップは木の板や、釘、薪などハンクラ必需品がそろうので、結構ドロップとしてはおいしいダンジョンです。
ただ、決して難易度は低くなく、少なくともスプライト系をスマッシュで倒せる程度の能力は要求されるかと思います。


・食器系
反応早め。1:1無し。索敵範囲広め?
弱めだがHSを持っている模様。マナドレインは所持していないようだ。
IBを撃ってくる。1回だけ受けたが48ダメージだった。
アタックダメージは防御16、保護4で15程度。割と痛い。
木の板を落とすことがあるので見かけたらぜひ倒すべし。
・キップハウンド
反応早め、1:1無し。索敵範囲広め
見た目よりも当たり判定が大きい模様。当たらなそうな位置でもミルが当たるときがあり、
余り近くないのに殴られたり。逆に余り近くなくても攻撃できたり。毎回そうだったので、位置ずれではないと思われる。
・ロウソクスパイダー
反応早め。1:1属性は確認できず。策定範囲広め。
余り強くない。
・ロウソクソルジャー
反応早め。1:1無し。索敵範囲広め。
こちらも弱い。が、ライフは350位あるようで、下手な攻撃だと倒しきれない。
よくミルをするので早めに仕留めたいところ。
・(中ボス)オーガキラー
料理人の格好。なんか料理関係の道具とか落とすかも?
通常のオーガと同じように扱うべし。1:1もありなので、適当にあしらおう。
ライフはそこまで多くはないようだ。アタックのダメージも40〜50くらいなので、POT連打でミルしていくのもありか。
・スプライト系
反応普通。1:1属性はおそらくあり。索敵範囲広め。
厄介な敵で、FBで40〜60位食らいます。
また、倒したときに爆発する(ダメージは一桁台)ので、デットリーでミルしてたりすると死にます。
アタックもそこそこ痛く、またHS持ちのため、アタックごり押しも危険。
HSで硬直しているうちにFB撃たれてまたFBされて…みたいなことになったり。
これを回避するには、他の反応していないスプライト系を倒して、爆発させて詠唱妨害するとか、突進してみるとか。
回避で頑張ってかわしてみるのもありかな…
ともかく、こいつを余裕で倒せれば城ダンジョンはクリアしたも同然…だと思います。
・(ボス)インキュバス
サキュバスと同様、先攻性はない模様。
ISを詠唱したり、FBを詠唱したりする。ミルもできるようだ。
直接攻撃はあまりしてこなかったように思う。
また、カウンターしても脱げない。誰得…って話だけど。
ISではめられたりするので、できる限りペットと共闘するのをお勧めします。
また、攻撃方法により、ダメージを与えた際に肌の色が変色する。近接なら赤、魔法なら青。弓は未確認。
あと、倒されても目をつぶらない。ちょっと不気味。
ライフは4000〜5000といったところだろうか。


報酬からは悲惨な短剣。悲劇的な…ともいうっぽいですね。SufAなので、下地にできます。
で、ホーススプライトから危険なエンチャント付きのロングソードを拾いました。
危険なエンチャントは、鉄製の武器防具限定エンチャントのSuf9みたいですね。
これが出来たことによって貼りやすくなるエンチャントは、害のだとかのSuf8系の弱体化装備ですね。
この2つがそろえば、害のとかも貼りやすいので、弱体化装備を作りたい人は城ダンジョンを回りまくればいいのかもね。