ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

せっかくドラゴンボートが終わったというのに、お盆期間の到来のせいでログインが危うくなってしまった…!
14日にギルハンがあるわけですが、それすらも怪しく。
ギルハンだけは欠席しない、というのが自分の勝手なポリシーだったわけですが、もろくも崩れ去りそうな予感です。


ちなみに、今週のログインして活動した日は月曜日だけだったりします。月曜日も草抜いただけだけど。
あんまりログインしなさすぎも危ないので、少しは頑張りたいんだけど、帰省中なのであんまりのんびりしてやれない気がします。


後ろが…非常に…気になる…!(回線がリビングにしかないのです)


スカイプなんかもやったりはしますけれど、普段にない声が入りそうな予感がしてなりません。
聞き専でもいいんだけどね…ギルドメンバーのみなさん、あんまりしゃべらないので、自分がいないと無音空間になりそうな予感!
…いやまあ、そこまで盛り上げているわけじゃないけどね。どちらかというとしゃべる方だ、ってだけで。
ちなみにリアルだと無口だと言われます。
なぜ無口だと言われるかというと、何かやっている間は全然しゃべらないというのと、
自分の持っている話題や語彙自体が乏しいということが挙げられます。ものすごーい広く浅い知識ばかりなので。一部は深いですけど。
そこそこ交流を持っている人間に対しては割と話せるんですけどねぇ…
あと何かの説明とかは普通にできます。人見知りってわけではないので…
スカイプ内で割と話せる理由としては、何らかの(今回はマビノギ)話題に特化した人たちばかり集めているわけで、
話す話題はほとんどお決まりであるから、というのが話しやすい理由でしょうかね。


というか、話す話題が決まっているなら割とみんな話せる気がするんですが…そういうわけでもないのかなあ…
うんまあ、雑談もしてるけどね、よく考えたら。そういうのに乗れない人もいるか…


ある程度、話す内容に気をつけたほうがいいのかもしれませんねぇ。
リアル話題に踏み込むのはタブーだろう、というのはある程度は暗黙の了解になっているでしょうけれど、


話題は変わりますが、ダンジョン中にチャットできる人は尊敬します。
自分自身タイピングはあんまり遅い方ではないと自負していますが、いちいち切り替えるのは面倒ですし。


長い直線とかに、移動位置指定だけして、走っている隙に打つとか、そういうことは心得てはいますけれど、
面倒以前にダンジョン中に話をするのは苦手です。雑談であっても。お礼であっても。
お礼の場合、もとはエモーションで返すのが主流だったMMOの人間だったもので、チャット自体が億劫です。
しなきゃいけないんだろうなー、と思いつつもAlt+1。吹き出し+…が出ていたらありがとうと言っているものだと…!
雑談は基本的にスルーしちゃいます。とっさに思いついたことを発言しようとすると大失敗率が高いですしね…
基本的に一度文章を推敲しないと気が済まないタイプです。
でも発言が遅れたら遅れたで乗り遅れたなー、と思って発言しません。


個人的に“w”とか、そういったもので返すのは控えている、と前に書きましたが、
そういったもので返すしかないような話題を振られることもあるんですよね…
何を話したいんでしょうかね。特に自慢に対しては何を言えばいいんでしょうね…おめでとう(笑)ですかね。
自慢と報告の境目も分かりづらいところではありますけどね…


何らかのスキルがランク1になったよー!は許せますけど、
最大特化のクレイモアできた!ESめっちゃ失敗したしwww は許せない気がします。


あれだね、たぶん苦労話とか聞かされると自慢と判断するんだね、自分の中で。
そういった武器を作る苦労をしたことがないから共感できないというのもあるんでしょうけれど、
余りにも自分頑張った感を報告したい人はイラっとくるのかもしれないですね…