ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

インキュバスの角を戯れに焼いてみたんですが、インキュバスってpre9・武器のみなんですね…
両手に持てば最大+24・最小+12とかできるみたいですが、どうしてもタイトル制限が辛そうですね…
他にタイトル制限装備をつけないのであれば結構強い部類になりえるとは思いますが…どうなんだろうなぁ。
Luck-20の影響は馬鹿に出来ないから、やっぱり最大特化装備としてしか運用できないだろうし、
スキルを使うだけなら両手剣で最大特化に持って行ったほうがいいし、
さらにエンチャントの最小・最大攻撃力はそれぞれの武器にしか反映されないんですよね…


結構いい武器になるかなと思ったのになぁ。こんなんじゃ微妙すぎますね。
まあ、それ以前に私はディフェンスランク9なんですけどね。しばらくは上げる気もないし。


当面はFHを上げよう…と画策してはいるんだけど、修練面倒で全然進んでません。
だれか弱体化装備を貸せ!いや、貸してください…!


AP自体は150ほどあり、かつまだレベルも上がりきっていないので、上げようと思えば上がると思います。
弱体化あれば影都市初級にでも乗り込んでざっくざくやっていけば一瞬なんだろうねぇ…
クールタイムはあるけれど、1日でたぶん上げられるんだろうなー…


FHが上がりきったら次は弓スキルだなー、と個人的には思っていますが、近接・弓スイッチって完全に前世代のスタイルなんですよね。
ペッカ中級だとあんまり役に立たないスタイルっぽいです。
とはいえど、ペッカ中級自体が特殊すぎるダンジョンなので、そこで役に立たないからどうこう、ってわけでもなくて、
ペッカ通常や下級だとスイッチできることが非常に強みになったりするんですよね…


だからと言って錬金術はちょっと違う気がする(というよりは、能力値が上がらないスキルを上げたくないだけだったり)ので、
できれば完全脳筋になっちゃおうかなー…なんて。


とすれば、弓上げるよりはディフェンスとか上げに行ったほうがいいんでしょうかね?
LBも使っている人を見ると、なかなか強力で、上げちゃってもいいかなぁ、なんて思ってしまいます。
IBは完全にけん制用、LBは殲滅用として切り替えることもできそうだし。
某ディフェンス苦手な人はLB上げるのも手かもしれないですよ?
あんまり言うとまたAP浪費させて…!ってマスターに怒られるので参考程度にね!


<参考>
IBR1:DMG70〜80、マナ消費4 複数発チャージ可能なため、先制してのIBC可能。
LBR1:DMG40〜150、マナ消費5 単発発射なため、タゲられてからでないとLBCは安定しない。
なぜタゲられてからでないとLBCが安定しないのかはこちらのIBC・LBCの解説・小話的なところを読んでいただければと。


なお、魔法にもバランスがあり、INT依存になります。
以前魔法にINTによるダメージボーナスがあると書きましたが、
LBやTHのようなダメージ値にばらつきがある魔法を用いる際はさらにINTが重要になる、ということになりますね。
マナシールドのダメージ軽減率もINTによって変わったりしますので、地味にINTは重要なステータスだったりします。
近接特化だからって必要ない…ってわけでもないんですよね。
細かいところでいえばミラージュミサイルにもINTによるダメージボーナスが乗りますが、これは余談。