ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

メインのハンディクラフトランクAの魔法の粉を利用した失敗修練が終わったのでエルフの方に着手し始めたのですが…


成功率42%で20回試行したのに、成功回数が15回とかないわー。
成功率47%で7回試行したのに、成功回数が5回とかないわー。
成功率52%で4回試行したのに、成功回数が4回とかないわー。


なにこれなんなのこのネクソン確率…
失敗ポーションの意味ないよ…失敗ポーション使わなかったとき以上の成功率になっちゃってるよ…


今のところ成功は23/70で失敗が10/30なので割合的には均等に埋まってると言えば埋まってるんですが…
なんだかなぁ…うん…


一応火曜日だからダンジョンにも言ったけど、レベルが41に上がったくらいの収穫のみで終了。
あんまりいい感じじゃなかったなぁ…うん…


あ、でも、今回初めて影都市ハードに挑んだんですが、20分でクリアできました。結構ぎりぎり。
スペックはこんな感じ。
f:id:surara:20100901020733j:image
ちなみに蒸したトウモロコシ食べてます。だから実際はStr265。ダメージも126〜181。
装備はダメージ31〜37、クリ率17%のグラディウス二刀。
戦術は馬に乗って敵陣の真ん中でミルぶっぱ。できる限りミル凍結して、一方的にミルで削ってスマでとどめ。
アーチャー2体の時は片方を馬に任せて気合で…!
変身はちょっと使ったんだけど、1団体と3体倒したところで逝ったので、変身の効果は大して出ず。
変身をもっと有効に使えれば17分くらいでクリアできるかな?
最後のドッペルはペット出して叩かせて笛。笛使わないとたぶん安定しなさそうです。
影都市→なんか→影都市→…と挟んでやるとおいしい気がする。
もしくは鐘の音と同時に開始してクリアしたら放置して動画でも見つつ鐘の音を待つとか。
あと、ファイナルヒットが使えるかと思ったらそんなことはなかった。変にやるとどう頑張っても多タゲになっちゃう…
アーチャーオンリーなら結構有効手だから無駄スキルってことはないけれど、やっぱり40秒は長いかな…といった印象。
ゴールドボーンアーチャーでも短剣二刀で30秒ほどで殲滅可能でした。クリティカルとかのランダム要素を考えても、
40秒まではかからないけど、30秒以下にはならない…って感じですね。
最低でもR7は必要で、R4あれば余裕を持って殲滅できるって感じでしょうかね。
まあ、これは今のStrで考えたものであって、実際にこの時点でR7までアントレするとたぶんR7じゃ間に合わないんだろうけど…
まあ、でもあって損はしないスキルみたいなので、上げて良かった…ということにしておこう。
でも、こんなんでもいけるもんですね!次からはこっちでレベル上げようかな。ゾンビたるいし。
ゾンビはゾンビでそうそう死なないし、安全にクリアできると考えれば、ナオ切れの時はこっちでしのぐのも手かなぁ。
選択肢が広がったと…と思えばいいかな。影都市の方が報酬的にも経験値的にも確実においしいのだけど。
<追記>
こんなんでもって言ったらStr285とかダメージ132〜189とかめっちゃ高いだろwww
とか言われました。え、もしかして自分のスペック下に見過ぎてるのかな…
身の周りがハイレベルすぎるだけなんだろうか。そんなことはないと思うんだけどなぁ。
装備が出来上がればそこそこになれるかも、ってことかな。頑張ってはみたいけど、
いつぞやのアレがトラウマなので、あんまり頑張りたくないというのも本音だったりします。


あと、他のブログを見てると転生毎にスキルないよう晒してる方もいらっしゃるんですよね…
そのうち自分も晒してみようかな、と考えております。
累積が同じくらいの人が自分と比較してみて、どんな上げ方してるのかなーと比較してみたり、
まだ累積が低い人がこんな上げ方をしてるんだなーとか参考できれば…いいんだけどね。


自分で言うのもなんですが、スキルの上げ方は割と正統派です。
変則的なのと言ったらおそらく金属変換と料理くらいでしょうし。
近接特化だから魔法は抑えめとか、錬金術には手を出さないとか、そういったところには気を使ってるつもりではあります。
イレギュラーな金属変換もStaminaやMana、あとDexもAPの割に上がるから…とか、そういったことは考えてやっているつもりです。
…料理は…若気の至りというか…自身のアイデンティティを作り上げようとした結果が…うん。


でもR6以降が実装されたら最速で上げに行くつもりではあります。
周りの人の協力を得ないとダメなようでも…それはそれでわがまま言って頑張りたいと。
でもまだギルド内では料理人と認知はされてないんですよね。料理らしい料理を人前ではしないし…
配布もあんまり行わないので。自分自身ここ1カ月くらい料理してませんし…
衣は大量に押し付けられたので、そろそろアブネア鯉とか釣って天ぷらにしないとね。
あとブドウと砂糖を買ってジャムも作らないとね。ついでにR6の修練もできるところまでは終わらせないと…