ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

紡織とかいろいろな方面に手を出してはいますが、今のところは料理ダンジョンがマイブーム。
いやね、ある野望を秘めてやってるので割と苦ではないです。驚きのネズミ4連湧きからの銀食器2連湧きの時は流石にリタイアしましたけど。
私が言えるのはランクAのレシピには挑むな。あれは入れなければいけない食材量が時間に対して多い。変身しても大抵間に合わない…!
ついでに食材バランスも悪いので、変な湧かれ方がされやすいような気がします。
Fランクは余ってたら即買って挑んでいいと思います。
あの楽さであの経験値で納品書もらえるとか…非常においしいです。ネズミや食器の湧き方にもよりますけど。

とりあえず、今回は厄介なネズミと食器の対処法についてだけ述べようかと思ってます。
まず、銀製食器は自発的にターゲットをしてくることはありません。もっぱら食材を気まぐれに殴り続けます。
ターゲットされずにダメージを与える方法として、クッキングナイフのスプラッシュで巻き込む、ミルで攻撃するの2つになります。
ただし、ディフェンスしているときに攻撃を当ててしまうと、スプラッシュだろうがなんだろうが攻撃してきます。
こうやって事故った場合、ミルで耐えるしかありません。もしくは潔くナオサポ利用。
銀製食器が湧いてしまうとこういった事故に気をつけなければならなくなるので、それだけで効率が減少します。
できる限り速攻で倒したいところですが、ライフが結構あるので倒すにも苦労します。
ミルで倒すにしてもこちらのライフと時間を消耗し、まとめていた食材を吹き飛ばす羽目になるなど、
結構なロスになるのでできれば湧いてほしくない敵の1つです。
また、ディフェンス中に攻撃するとターゲットするという性質を利用して、グルアスに押し付けて倒させることもできますが、
狙ってやろうと思うと大幅にタイムロスになったりしますので、ボーナス的なものだと思ったほうがよいかと思います。


次にネズミについてですが、こいつは稀に自発的にターゲットしてきます。残り時間に余裕があるなら最優先で始末するべきモンスターです。
こいつにもスプラッシュで巻き込んだりミルしたりでターゲットされずにダメージを与えることが出来ます。
ディフェンスされるとターゲットされるのも同じです。
!を出されると回りをぐるぐるしだします。たまにディフェンス用意したりして結構邪魔になりがちなので、
ささっとミルを1,2発入れて外側に誘導して倒してしまいましょう。
また、吹っ飛び直後にスマッシュを入れると全く吹っ飛ばずに外側にはじき飛ばせなかったりすることもあるので要注意です。
!!を出されて絡まれてしまった場合は食材に邪魔されないことを祈りつつアタックディフェンスで押し切りましょう。
…敵の残りライフによっては押し込めない場合もありますが。


なんにせよ、食材を倒すことに集中できなくなってしまうので、レシピにもよりますが、おおよそ2,3体湧かれるとクリアが難しくなります。
残り時間があと1,2分ならば無視してしまうのも勇気です。
その状態でさらに湧かれたら南無です。やっぱり料理ダンジョンはある程度は運ゲーですので。
ハードだと100%クリアに持っていくのは変身ありでも厳しいです。ランクFのフルーツジュースであっても。
なんだかんだ書きましたが、突進とミルとスマッシュを持った初級ジャイアントならかなり容易にクリアできます。
ぶっちゃけ攻略法とか必要ないです。殴ってるだけでOKです。ネズミにも突進してスマッシュすれば大抵外側に飛ばせますし。


まあ、ハードはハードで難易度に見合っただけの経験値は手に入りますので、
納品書を狙いつつ、のんびりと経験値を稼ぎたい方にお勧め。なんだかんだでレベル70超えましたしね…