ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

取り立てて書くことがない…ぞ…?


ペッカ通常に行ったは行ったので、ちょっと敵の対処法でもおさらいしてみようかな。自分のためにも、ネタのためにも。


・グール
基本IBC。連携はお手玉で。
青には弓が効かない。白には効くが、軽減されるので基本的には近接で攻撃。連携もしづらいので、弓は余り好ましくないか。
カウンターやミル、スマッシュで飛ばしたまま放置はミル準備をされたりして危険。
戦闘態勢のまま歩かないでいるワイトに近づいたり攻撃したりするとミルをされる危険性が高いので注意。
お手玉中、IBの後にサポートショットを撃ってみるのも有効だが、のけぞり時間が非常に短くなるのでタイミングがシビアになる。
断りを入れてからやるべきだろう。


・ワイト
近接無効。基本は弓で対処。連携はできないが、マグナムショットでボコボコにしてやることは可能。
どうしてもまずい状況ならIBCで応急処置も可だが、できればしたくはない。
魔法を詠唱されたりしてIBCも大して安定はしないので、どうしてもだめな時以外は禁止事項である。
弓の火力がないなら、弓担当の支援に回ろう。IBで足止め、FBで距離取りなど、やれることはいくらでもある。
混合湧きであれば近接が効く敵を狙いに行くのも可。


・クローカー
スマッシュスタートからのFBCが安定しやすい。
FBC中に光ったり、ゆっくり動いたりしたらすぐにスマッシュで攻撃。
間に合わなそうならそのままカウンター待機でも可だが、いわゆるお見合い状態になり、他のプレイヤーにターゲットが移ったりするのでやめたほうがよい。
ボルト準備中(回りに電球が浮いている状態)にIBやアタックを入れると魔法凍結状態になり、しばらく凍結されられる。
次の行動にボルト発射を選択されると撃たれるので、凍結させたら放っておかずにすぐさまスマッシュ。
最優先で狙っていきたい敵。銀ギツネも出るよ!
なお、ディフェンスが高い場合はアタックディフェンスでもよいが、HS持ちであるため、安定はしない。


・ホローナイト
基本IBC。近接攻撃を軽減するので、できるなら弓で対処したい。
また、強制ダウン攻撃ならばタゲが変わらないので、IBC中にスマッシュやマグナムショットで横やりを入れても可。
3回横やりを入れてしまうと、そこでタゲが変わることがあるので、2回までにとどめること。
また、カウンターを挟まず、IBのみでやるやり方もあるが、なかなかにリスクが高く、また説明もしづらいため、割愛する。


・ゴースト
ダウンさせるとプレイヤーの後ろに寄ってくる性質を利用し、部屋の角に集めてミルハメ。
!!を出されないとワープしてこないので、できれば!!を出されてからFBを撃つのがよい。
ミルランクが低い場合は無理してミルハメに参加するよりも、こぼれたゴーストをFBで集める係に回ったほうがよいだろう。
もしFBLを撃たれてしまった場合は、ミルの無敵時間を利用して回避できる。同様に変身でも可。
THには対処のしようがないが、もしTHを撃たれた状態で歩けるのであれば、馬に乗ることによって回避が出来る。
また、うまい具合にミルの無敵時間に被れば回避できるが、運次第なので狙ってできるものではない。
そもそも中級魔法を撃たれるような状況になってはならない。急いでミルハメ体制に持っていくこと。


・デミリッチ
認識されると出現するゴーストから体液を集めてゴーストソードを作り、角でミルハメが正攻法。
仮に防護壁R9以上(R5以上推奨)や、ミラージュミサイルがあるのであればそれで削ることも可能。
慣れてくると防護壁戦法の方がやりやすく、安定すると思われる。


(1)ミルハメの場合
ゴーストソードを一人あたりに4本程度持たせてから、ゴースト同様FBで釣りミルハメ。別に角でなくても、部屋の面でもよい。
ただし、周辺にいるゴーストまで釣ってこないよう注意が必要。誰かが弓で釣り、それをFBで釣ってくるもしくは、最初からマグナムで釣るのがよいだろう。
人数がいればかなり安定する戦法。余裕があればミルハメの途中にスマッシュを入れてもよいだろう。
火力のある2名ほどにゴーストソードをすべて託し、他の人はミルで足止めしつつ、ゴーストソード持ちにスマッシュで削ってもらう、というのも有効。
逆に時間がかかる可能性もあるが、必要なゴーストソードの数は減る。


(2)防護壁利用の場合
防護壁を設置し、IBや弓で撃ち、防護壁を殴らせるだけ。この時ミラージュミサイルを入れると効果的。
少々時間がかかるが、慣れればかなり安定する。ゴーストソードを作る必要がないため、場合によってはむしろ時間の短縮もできる。
しかし、防護壁結晶の消費が激しい上に、サンダーやファイアボールを選択されると防護壁が無駄になる。
人数がいなくても安定する戦法ではあるので、ソロやペア攻略をする酔狂な人にはこちらをお勧めしたい。
逆にいえば人数がいても1,2人だけ対応していればいいことになるので、ある意味つまらないかもしれない。
また、破壊される修練が割と埋まる。防護壁マスター狙いなら積極的に防護壁を建てに行ってもいいかもしれない。


とまあ、こんな具合でしょうか。
基本的に敵より味方の人数が多い場合はササッとタゲをもらいに行くといいでしょう。
もちろんいきなり中央に突っ込んでいくのも考え物ではありますが、回りのフォローが期待できるのであればそれもあり。
慣れている人であればIBでタゲを取らずにスマスタートで行くので、IBをチャージしていると出遅れます。


また、基本的に連携はスマッシュを入れる側が高火力である方がよいので、最初にタゲを取る人は比較的低火力の人が理想です。


でも、そこのグループによってローカルルール的なものが存在したりするので、それに従った方がよいでしょう。
まあ、とりあえず最初は気心が知れた人と行くのをお勧めしますよ…本当、最初は失敗しかできないので…