ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

ずっと触れる機会を逃してたので今日はC4の話題。
本当は10月5日に告知が出てたので当日に話題を出した方がよかったんでしょうけど、後の祭りである。


さて、C4.シェークスピア*1ですが…
まあ、G13の内容は…その時のお楽しみということにしておきまして、
G13S1にて実装されるスキルについてだけ書いていこうかと。
マスタリ系は、取るものによっては装備の方向性が変化しちゃいますよね…
もっとも該当する武器が多いソードマスタリ。最大+20、最小+10、バランス+15。ステータスはDex。
片手武器筆頭、アックスマスタリ。最大+20、最小+10、クリティカル+15。ステータスはWill。
死にスキルになりかねないブラントマスタリ。最大ダメージ+30のみ。ステータスはStr。
取るとしたらたぶんソードマスタリ。Strが欲しいんでブラントも欲しいんですが、死にスキルになりそうなのでとりあえずスルー…かしらん。
割とアックスマスタリのクリティカルには魅力を感じますね。
狂暴カリバーンフランキスカでクリティカル62とか出せるらしいので、クリティカル77になるってことですよね…
恐ろしや恐ろしや…


ダウンアタックはとりあえず取ってみようかと思ってます。Strもちょっと上がるみたいだし。
使い勝手がいいようであれば伸ばしていくし、そうでなければ後回しにして弓を伸ばして汎用型を目指そうかと…
アローリボルバー覚えたいけれど、なかなか出てきませんね、AR8P。


魔法系は…
ボルトマスタリはR1でボルトダメージ+15%。上昇ステータスはマナ。
…どうなんだこれ。ボルトのダメージが15%上がったところで…なぁ。マナ増強スキルになっちゃうかな…?


ボルト魔法合体スキル。一人で合体ボルトが使えるように。上昇ステータスはInt。
…んー、前述のボルトマスタリと組み合わせればそこそこになるのかなぁ。
お遊びとしてFは持っておいてもいいかもなぁ…。


各属性マスタリ。R1でダメージ+15%、マナ消費-20%。
AP消費は156だから優しめではある…けど中級魔法弱体化が来ちゃうのでこれを取ってどっこいどっこい。
…なんかおかしくね?
マナ消費は減るから、使い勝手は上がるのかしらん…マナエリあれば無用だけど…ねぇ…


ヘイルストーム。プチ強いアイスボルト。ファイナルアイスボルトとも…
新装備のスタッフを使わないと使えない模様。
詠唱長い、射程短い、威力はそこそこ…超微妙スキルとのうわさ。
ダメージはR1で200〜300になるみたいだけど…
もしボルトマスタリが乗るんだったら結構な威力にはなるんじゃないかな…浪漫スキルになりそうだけど。


錬金術関連はどうもいいので省略。


で、一番の恐怖が中級魔法ダメージ2割減!
マスタリ系出したからって下げるのはどうなのよー?
AP使って元の威力に戻すとかなんなのさそれ…
イカダでのファイターを倒せる確率がさらに下がっちゃうねぇ…
修正後のR1>現行のR6>修正後のR2になるらしいので…ライトニングマスタリで補った方がいいのかねぇ?
イカダのためだけにそこまでAPを払うべきかどうかは微妙なところなんだよなぁ…
探検19まで上げるためにお世話にはなってるけれど…あんまり上げすぎても元が取れなくなっちゃうし。
ファイター倒せなくても…まあどうにかなるでしょう。ちょっと星の数は減るけれど、ファイターだけが星の源ではあるまい…


まあ、各中級魔法はまだマスタリで元の威力に近くなるからまだ良しとしても、ブレイズは救いようがないよね…
下がったままで放置プレイ。マスタリもない。どうしようもないぞこれ…
噂だとInt20につき魔法ダメージ+1%ってのがつくって話なんだけど…どうなんだろうねぇ。


それから、職業システムがついてきます。
いろいろと仕様変更されたみたいで、制限は大幅に削られたという話です。
種類はというと、


冒険家…今まで通り。
騎士…近接重視。初期値にLP+10、Str+10のボーナス。10〜20歳の加齢時にStr+2ボーナス。
吟遊詩人…弓重視。初期値にLP+5、SP+5、Dex+10のボーナス。10〜20歳の加齢時にDex+2ボーナス。
魔法使い…魔法重視。初期値にMP+10、Int+10のボーナス。10〜20歳の加齢時にInt+2ボーナス。
商人…能力的にメリットなし。…何のメリットがあるんだろう?生産の確率上昇とか?
錬金術師…錬金重視。初期値にMP+10、SP+10のボーナス。10〜20歳の加齢時にMP+2、SP+2ボーナス。


となるようです。
加齢時ボーナスはLvUPの時にも適用されるのかなぁ。そうだとすると人間は騎士の時はLvUPごとにStr+1*2になるね。
というか、制限が全くないんだとすれば、冒険家を選ぶ意味がないよね…?
微妙に制限はつくのかなぁ…あんまり装備制限とかつくと萎えるから、ほどほどにしてほしいなぁ。
それから変更できるか否か…また変更できるとしたらどれくらいのクールタイムが必要になるのか…
近接としては攻撃力は上がるから結構楽しみでもあり…怖くもあります。
…魔法はご愁傷様。威力トントンでAPだけかさむって酷いわー…
まあ、でもInt20につき魔法ダメージ+1%とかがつくと言ううわさもあるので、魔法ご愁傷様、と言うには早いのかもしれないけれど。


あとは魔法防御力とか魔法攻撃力とかの概念がつくって話だけど…どうなるんだか。


しかしねぇ…魔法防御力とか魔法攻撃力とか職業とか…どんどん既存のMMOに近づいているような気がするね。

*1:豆知識。シェークスピアはもう著作権切れ。だから自由に使えます。

*2:LvUP時のステータス上昇は加齢時の1/4。人間の加齢時のStr上昇は大抵2。加齢時に+2されるとすると、上昇値が4になるので、LvUP時には1になるのかなぁ、と。どうなんだろうね?