ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

所用でログインできず。
…また蜜蝋入手し損ねた。
木曜にランダムで4枚ほど手に入ったので、それを大事に使おう…


あとG13クリアしました。昨日の話だけど。
特に盛り上がりもなく、ラスボスも大して苦労せずに倒せました。
今回、累積による等級分けがなく、累積が高ければ高いほど楽ちんな仕様でしたので、累積が高級程度あれば苦労しなさそうです。


また、新スキルであるペルソナを入手しました。
3種類あり、それぞれStr、Int、Dexがメインに上がります。
その代わり、それ以外の能力は下がってしまいます。
割と使い勝手は悪くなさそうですし、Intは150上昇するので、イカダの時に併用すると面白いかも。


また、魔法攻撃力・魔法防御力と言うのも実装されまして、魔法攻撃力・魔法防御力ともにInt20ごとに1上昇し、
魔法攻撃力1につき魔法ダメージ+1%、防御力は…おそらく直接減少…かと思われます。
Int600になると魔法攻撃力30となり、おおよそ昔の中級魔法の威力になるようですね。
Int200程度あれば魔法攻撃力10ですから、ライトニングマスタリがある程度あればもとの威力に戻すのは割と容易…かも?


純魔法師にとっては今回の変更は割と良アップデートなのではないでしょうか。
合成ボルトもなかなか強いみたいですし、いろいろと選択肢が広がっておもしろいんじゃないでしょうかね。


…まあ、ハイブリッドタイプに関しては中級魔法が弱体化してしまうことには変わりありませんが、
代わりに近接が伸ばしやすくなったのでトントン…なのかなぁ…


あと、職業についてですが、能力値にちょっとボーナスがつくだけでなく、修練の進行具合にも関連してくるみたいです。


そういう意味なら生産スキルの修練具合が伸びそうな商人がよさそうだなぁ…
能力値的にはやっぱり騎士がいいんでしょうけれどね。
明日転生ですから、ちょっと悩みどころだなぁ。