ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

改造石を使うと発光すると知りました、ジョイアです。


精霊の立場がなくなってきているような気がしますが、どうなんでしょうかね。
あの石の相場がどれくらいかが分かればいいんですけれども、少なくとも精霊を作ってかつ同等まで仕上げるとなると…
たぶん強化石使った方が安く上がるでしょうね。維持のしやすさとかの観念から見ても、確実に精霊武器はお飾りな感じです。
弓精霊やワンド精霊はまだ射程増加などの精霊独自のものがあるからいいとしても、
鈍器や剣精霊は精霊としての特徴が発光しているのと精霊実体化を行使可能であるという特徴しかなく、
しかも精霊実体化自体そんなに強くない上に、使用回数が限られていることからやはり使いづらさを助長している感じがします。


そんな精霊武器ですが、効率の良い育て方を知らない人がいるようですので、ちょっと育て方のご紹介。
1.精霊にアイテムをあげるタイミング
お金は有限ですから、できる限り効率よく育てたいものです。
そこで、精霊が最もよく育つタイミングをお教えします。
ズバリ、“特に不満がないようだ”から会話要求が“4回まで”の“不満があるようだ”のタイミングです。
会話要求5回以降は同じ不満があるようだでも上がり方が少し下がります。
2.あげるもの
時間も有限…お金も有限…そこで価格対効率が最も良いものは…1000G未満のアイテム。
1000G未満のアイテムであれば、5回与えることが出来ます。
これを超える効率を出すには相当な高額アイテムを与えなければなりません。
マビノギには950Gなどの半端なアイテムがないので、ここの価格帯でみると大抵は900Gのアイテムになりますので、
会話要求1回あたり4500G。これを安いとみるか、高いとみるか…
また、鉱石採取をやるのであれば、ネコ島でかなり宝石が取れますので、3cm以上*1のを見繕ってあげるとお金もかからずに済みます。
また、相当値が貼りますが、ダイアモンドは相当上がります。1cmですら相当上がりますので、
余裕がある方は上げてみてもよいでしょう。
3.注意点
・上がる総量には10%キャップがあります。レベルが低いうちだと900Gのアイテムですらオーバースペックです。
・精霊の種類によって上がり方に差があります。弓精霊はDexが上がりやすい…とか、ちょっとした特徴があります。
ただし、剣♀精霊のみいいところがありません。上がりやすいパラメーターがないのに、上がりにくいパラメーターがあります。
見た目で選ぶと損をする…かもしれない。(まあ、精霊自体が今はお飾りなので、見た目で選んだ方がいい気もしますけど)
・改造・エンチャント済みの装備を超えるためには多大な時間・出費が必要になります。
・ログインしてから5分ごとに会話要求判定が出ます。判定の瞬間だけ精霊武器を持っていればいいので、
タイマーなりなんなりをつけて、5分ごとに持ち替えてみるのもいいかもしれない。
・修理するためには同種の武器が必要です。熟練度がある程度貯まっていないと成功率が上がらないため、いちいち熟練を貯める必要があります。
・自分のエリアの銀行にも預けられません。作ったが最後、一生インベントリを拘束し続けます。
ただし、カバン解除などで臨時インベントリに格納し続けることはできます。
ただ、この方法を使うときは臨時インベントリがある状態ではできる行動が限られることにも注意してください。


と、これくらいです。
…これだけ制約が多い割には、あんまり使えないんじゃあそりゃあ精霊離れも起きますわなぁ…
ちなみに、私の精霊はStrLvだけ20超えてたりします。他のは12とか15とか。Socは17。
20ともなると、改造済みよりは強かったり。エンチャント貼られると負けちゃうけどね。

*1:3cm以下だと900Gのアイテム5個に上がる量が負けます。