ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

今日はタクティクスオウガ運命の輪の発売日ですね。
konozamaらなければ今日届くはずですが、もちろんやってる余裕は大してありません。


というか、戦闘不能即アウトじゃなくなったんですね。
SFC版などでは、HPが0になると即死亡扱いになり、騎士団から消えます。装備とかは残った…はず。
PSP版では、FFT同様、戦闘不能になってから3カウントされてからフィールドから消滅…となるのですが、
各ユニットに3つずつライフというものが与えられており、これが0になるまでは死亡しない、ということです。
カウントが0になり、フィールドから消滅した場合、このライフが1減らされ、0になってはじめて死亡すると。
FFTよりユニットの消滅関連はかなり緩くなってますね。
TOでもリザレクションがあればめったにユニット自体の消滅は起こりませんでしたけどね…
ただ、消滅が遅れると言うことは敵側もリザレクションを有効に使ってくるということでして…
戦闘が長引くかなー、とそこだけはちょっぴり心配。
また、死亡したユニットが覚えていたスキルを他のキャラクターに継承することができるようです。
FFTでも行われていた勧誘即クリスタルみたいな技もできないこともないですね。
ただ、ライフがついてしまったので、むしろユニットの殺害がしづらくなった感はありますね…
まあ、勧誘したユニットがどういったスキルを持っているかは分かりませんし、
そもそも通常プレイしていればレギュラーユニットのスキルは充実してくるとは思うのですけどね。

<補足>
誤情報の垂れ流しと言うのもいい加減不味いよなー、ということで…!上記部分の補足!
1.3カウントされてから消滅
戦闘不能後3カウントされてからフィールドから除外されますが、この3カウント、WTが約2倍で計算されるので、
他のユニットが5〜6順行動するまでは持ちます。割と放置してても大丈夫なのですが、戦闘不能のまま戦闘を終えると、
忠誠度が下がるらしい…んですが真偽は不明。そもそもHP0になった時点でアウトの気もする。
2.敵軍ユニット側のリザレクション有効利用
…そんなことはなかった!
敵ユニットは倒された直後に消滅します。SFC版仕様ですね。
それから、今回はリザレクションではあなくレザレクションになってます。発音の違い…?
3.スキル継承
オヴェリス銀貨なるものが必要になるようです。
まだライフが0になったユニットがいないのでスキル継承は一度もしたことがないですが、特にやらずともよさそうですね。
スキルがないと戦えない、というわけでもなく、むしろベースパラメータが高くなりやすい初期からのユニットを使っていけば
とりあえずは問題なし、でしょうか。
前述の通り、戦闘不能中はWTが約2倍になるので、不慮の事故もそう起きるもんでもないですし…