ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

地味にコツコツやっていたタクティクスオウガ運命の輪、ようやく本編クリアしました。
空き時間はずっとこれやってましたね…
クリアタイムは50時間ほど。寄り道もほとんどせず、途中からクラスをナイト、アーチャー、クレリック、ウィザードの4クラスに絞ったのが功を奏したようですね。
本気で早解きするのであれば、アーチャー+何かのクラスの2クラスに絞ると早そうです。弓は強い。


この辺から小ネタばれ。見たくない人はまわれ右ッ!

今回、ラスボス突入時には平均Lv24でした。ラスボス前の自ユニットの分身がかなりヤバかった…
アーチャーの攻撃で魔法系ユニットが即瀕死。装備が同じだからWTも揃ってて2発でお陀仏。
それはこちらも同じことではあるのですがね。
デニムが凄く固いユニットに成長していて、こちらのアーチャーですら60ポイントほどのダメージ。
それでもってロンバルディアを装備しているものだから、斬りかかられたらお陀仏という…
とはいえ、敵のAIがそれほど賢くなかったのでなんとか戦闘不能は1ユニットで抑えられました。


で、次はラスボス連戦。HP、MP、TPすべてを引き継ぎでしたので、かなり苦しい戦いに…
特にアーチャーは自分の分身にカウンターを食らってダメージが大きかったので早々に離脱。一応1回は攻撃できたのですが、ダメージ5。
固ぇ。


その他のユニットの攻撃もほとんど一桁。唯一デニムのロンバルディアでの直接攻撃が40ポイントほど。
スペシャル技でどんどん仲間が倒されてかなり厳しかったですが、
デニムとカノープスがそれぞれ必殺技を2回出せたのでなんとか勝利!
ボスに麻痺が効かなかったら危なかったなぁ…
…まあ、ライフを失った仲間が5名ほど出ましたが、無視して速攻を決めてなかったらたぶん無理だったと思います。


そんな感じで、綱渡りでの勝利でした。装備が店売り品でなく、ダマスカス系の装備が手に入っていれば損害なしだったのかなぁ…とは思います。


ここから後日談的なものがあるようなのですが、とりあえずこれで一段落。
ネットに触る余裕が大してないのは変わりませんが…ね。