ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

雪が凄い勢いで積もりました。


そういえば、前にも書いたと思いますが、寒い地域に住む人は凍った路面を歩くのが上手い、と言われますが、
あれはあくまでも履物の力を借りているだけなので、たぶん普通に履物が適切であればそう滑らないと思います。
まあ、でも慣れているだけあって、滑ってからのリカバリーと転び方は上手いんですよね。
慣れてない人は腕から行って折っちゃいますが、尻餅をつくと安全に転べます。やっぱり恥ずかしいですけどね。


後は寒い地域の人は寒さに強いと思われがちですが、あれも服の力ですね。
外に出るときはものすごい厚着をするので、寒くても平気なんですよね。
家の中では暖房を着けてそこそこ薄着で過ごしてたりするので、薄着の上での寒さにはものすごく弱かったりします。
ただ、寒い地域独特のインナーとかあったりして、そういったものを着ているから寒さに耐性があるように思われるのだと思いますが、
実際のところ同じ厚さの服であれば北国の人の方が寒さに耐えられないと思います。


むしろ雪が降るか降らないか微妙な地域で、ちょっとした寒さを暖房なしで耐えている人の方が耐性は高いんじゃないかなぁ、と思います。


…本当に近況しか書くことがないけれど、ブログの本来の姿ってこんな感じなんでしょうかね。
まあ、Mabinogiに関しては福袋を買えばちょっとはネタができるでしょうから、それまでお待ちください。