ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

初心者アカウント小ネタとか…

今年はログインできない感じです。ちょっと残念と言えば残念だけど、年末年始に予定があるってのはいいことかねぇ。


さて、ものすごく古い話題になってしまいますが、初心者優遇措置がいつの間にか取られたようですね。
・初心者アカウントの制限が50から100に変更
ハートステッカーとかがくるアカウントがいわゆる初心者アカウントですが、そのアカウントが少々拡張されて、
累積100未満までのキャラクターしかいないアカウントが初心者アカウントとなるようになったようですね。
累積レベルは通常のものか、探険レベルのどちらかが100になった時から通常アカウントになるようです。少々注意ですね。


・初心者アカウントでは1日1回無料転生を行うことができるように
初心者期間の累積レベルの獲得を早めることが出来るようになりました。
前述の通り、初心者アカウントの間のみの効果となりますので、通常・探険共に99で転生すると最大効果が得られます。
ですが、あまり通常通りの楽しみ方が出来ないので、サブアカウント作りにどうぞ。
初心者の方は…まあ、普通にプレイして頂きたいですね。


・サラブレッドカード(7日間使用可)が1回支給されるように
乗り物としては最も便利なサラブレッドカードが一時的に配布されます。ペット名は…どうなんだろう、つけられるのかな?


・NPCダンカンと会話して、Eランク以上のスキルを一度にFランクに初期化できるようになりました。
簡単にはできないアントレインを一気に行えちゃいます。とはいえど、累積99までの特典ですので、
気付いた時にはもう手遅れ、なんてことがあったりしそうで怖いですが…まあ、累積100程度ならば作り直し、という手もありでしょうか。


なお、文面を読む限りでは、初心者アカウント限定の特典であると思われますので、
通常アカウント(Lv100以上のキャラクターがいるアカウント)では適応されないと思われます。
要するにメインキャラが累積100以上なら倉庫が累積1でもこの特典はない、と言うことです。


…ということなので、私にはあんまり関係なかったですね。残念。


(ここから下の記事は11/01/12に修正・補足を行っています)
…と、ここで余談。ものすごい長い余談。
毎日転生可能、ということを利用して、レベルを一切上げないのであれば99回までなら転生が可能、と思われます。
転生回数により変身時間が延びたりするので、ある程度伸ばしておくのは手かもしれませんね…
だいたい2年(休止期間長し)やっている私でも40回程度ですから、99回となると結構なアドバンテージになりえます…が、
入手できるAPを考えると…
99回転生の場合、99日間で得られるAPは加齢AP14週分×5P=70P。


逆に、1日転生のぎりぎりまでレベルを上げてみる形で頑張ってみる場合では、
どちらも99までぎりぎり伸ばすと考えると、98×2-(転生回数×2)*1となります。
どちらも累積を99まで頑張るとすると、遺物発掘やエルフ輸送…だと思われますが、
あんまり頑張らずに10回ほどの転生でのんびりやったと仮定します。*2
転生を毎日やれば10日経過しますので、加齢分でのAPが5Pほど得られます*3のでそれも加算しますと…
計算式としては、
98×2-(10×2)+5=181
となります。
差を求めると181-70=111。
文章で説明すると、上げることが可能な最大の累積レベルから転生回数によって上がってしまう累積分に加齢APを加算した値です。
非常に分かりづらいので、得られるAPがだいたい111になると考えていただいて結構です。
累積が初級の範囲であればだいたいAP111は2、3回の転生で稼げる程度でしょうか。
通常通りのプレイと比べて探険レベルを余計に稼げる分APが増える、と考えていいでしょう。手間はかかりますし、あんまり楽しめない気もしますが…


まとめますと…
・転生回数を伸ばすなら99日以上粘らないといけない!
・それによって得られる実プレイ利益はそんなに多くない!(転生回数は普通のプレイではなかなか伸びないけどそれによって得られる利益は微々たるもの)
・効率を目指すならどちらの累積も99まで伸ばしてからの転生!AP効率は最良!ただし少々面倒!
・一番いいのは普通にプレイすること。ぶっちゃけAP元々よりマビノギを楽しんでほしいです。あるに越したことはないけど。


と、最後に元も子もない発言をしましたが、ちょっとだけでも役に立てば幸いです。
なお、コメントで指摘がありましたので少々修正をさせていただきました。コメントの内容とある程度差異があるのはそのせいですので、ご了承ください。

*1:転生した分累積レベルが上がってしまうので、その分減ります

*2:要するに1回の転生で10/10レベルまで上げます。飛行ペットがいないとすれば、これでも結構きついかも?

*3:10歳として考えておりますが、17歳の方がやりやすいかもしれない。戦闘力的に。