ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

ハーブの量集計してみた

さて、年末と言うことでマビノギの方でも大掃除!主に銀行の中とかペットインベントリとかね。
いつか使うような気がする物もあったり、素材ばっかりためて修練してない物もあったり…
中でも代表的なのはハーブ。採取はするけど全く製作をしていないのでたまる一方です。
…ということで、ジョイアさんの所持ハーブを全部集計してみました。

種類 ハーブの数
1350
730
820
200
570
490
150
解毒 490
180
総計 4980


…となりました。総ハーブ数なんと4980本。こう整理してみると、実はマンドレイクがちょこっと不足気味(ランク4で400本使います)なんですね。
たまにはヌーで抜こうか…
解毒草に関しては
ちなみに総インベントリ使用数は996マス。(縦2×横1が498個分)
これだけのものを収納するには10キャラ分の銀行インベントリ(960マス)を少し超えるくらいのインベントリが必要に…


ハーブを使い切ったらなんと10キャラ分の銀行が空くと言う新事実。整理してみて分かったこの惨状…


まあ、これに関しましてはまともに活動が出来るようになったら考えましょう。
調べてみたところ、金ハーブに関しては最低個数で切り抜けるのであれば丁度間に合うみたいなので、後は青ハーブ次第、ということになりそうです。
残るは解毒草ですが、こちらは490本もあれば切り抜けられそうですね。こちらに関してはこれ以上必要なしと思われます。
マンドレイクは地道に抜けばそこそこそろうと考えると…問題はポイズンハーブ。これは片っ端から買いあさっておくことにしますか…
MM1,月曜日でPTボーナスなしと考えると、Rank3では54%、2では60%になるようです。
3で必要になる個数は200個ですので、確率通りであれば約370個ほど。2で必要になる個数は300個ですので、確率通りであれば500本ほど必要になります。
合計で約870本あれば完遂させられる可能性が大きいと考えられますね。
イカダを回ればそこそこ回収可能ですが、1回あたり5本、1周のイカダで10本取れたとして87週ですね…
草を抜きに行くよりはよっぽどいいかな、ってところですね。
まあ、薬草学のためにもあと毒草を45本ほど抜かなきゃならないので、それのためにも一度地下トンネルには行きたいですね…
まあ、せっかくブログと言う場を持っているので、毒草募集してみようか!
1本から、3.5kで買い取りします。1セットだと35kになりますね。
売ってくださるのであれば“ジョイア”宛てに郵便お願いしますね。制限は特にしません。何本でもどうぞ。
ただ、ログイン自体は早くて4日、遅いと14日とかになっちゃいますので、そこだけ注意してくだされば。


ついでに再整理。Rank1に持ちこむまでに必要そうなハーブ数。(全成功と考えた場合)
現時点でRank5。修練はマンドレイク完了、ファーストエイド120個となってます。

種類 ハーブ数
2347
497
0
497
0
497
1600
解毒 250
500

…だそうです。解毒・毒が月曜日でも99%にならないようですね。
地味に緑ハーブが大量に必要ですね…
とはいえ、マンドレイクを抜くためにヌーから抜いていれば自然に溜まっていくでしょうから、こちらは平気でしょう。
青ハーブも同様にマンドレイクを抜くうちに300本くらいは余裕で集まってくれるでしょうし、こちらも心配せずともよいでしょう。
となると、やっぱり問題は毒草なんですねぇ。きびしい。
で、逆に言えば赤・黄・白は余っていると言えるんですね。100ポーションでも作って売りさばきますかねぇ?
白はそのままで需要があるようですしね。…青ハーブや毒ハーブ入手のために合成と言う手もなくはないのですけれど、
私は貧乏症なので、合成とかやりだすとどうしてもランクを上げたくなると思うので、出来れば手は出したくないなぁ。
APもそんなでもないし、割と便利らしいから、上げておいても損はないんだろうけどね。
別キャラで上げると言う手もあるんだけど、マスタリ系があり、かつ鋼の錬金術師タイトルを持っているのがメインしかいないので、
最高成功率を叩きだそうと思ったらメインでやるっきゃないんだよねぇ。
一応生産系、とは言えるので、生産好きの私としてはちょっと上げてもいいかな、と言うスキルではある。



さて、今年も最後となりましたこの日記。
ここまで続けてこられたのも見ていてくださる皆様のおかげです。
それでは、皆様よいお年を!