ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

自分用Str上昇効率メモ帳!

Strが上がるスキルをまとめてみました。
適当に使って頂くもよし、使わないもよし。
・更新履歴
・11/01/19
初版掲載。
・11/04/06
G14のスキルを追加。あとなぜか抜けていた分身術も追加。さらに突進のキャップが外れたのでR1までの値に修正。

種別 スキル名 上昇値 必要AP AP当たりStr*1 備考
戦闘・近接 アタック(人間) 42 198 0.21 近接最大+18、最小+8効果有
アタック(エルフ) 21 146 0.14 近接最大+10、最小+6効果有
アタック(ジャイ) 47 198 0.24 近接最大+20、最小+10効果有
ブラントマスタリ 19 157 0.12 鈍器最大+30効果有
ランスマスタリ(人間・ジャイ) 19 207 0.09 ランス最大+25、最小+10、クリ+15効果有
スマッシュ 8 146 0.05
ウィンドミル(人間・ジャイ) 30 177 0.17
ウィンドミル(エルフ) 30 169 0.18
突進 13 207 0.06
ダウンアタック 17 201 0.08
分身術 23 173 0.13
ランスチャージ(人間・ジャイ) 21 415 0.05
ファイナルヒット(人間) 46 414 0.11
ストンプ(ジャイ) 31 153 0.20
タウント(ジャイ) 24 168 0.14
戦闘・遠隔 レンジアタック(人間) 6 155 0.03
レンジアタック(エルフ) 10 247 0.04
アローリボルバー(人間) 8 214 0.04
投擲(ジャイ) 13 148 0.09
魔法 ファイアボール 8 383 0.02
ブレイズ 7 410 0.02
生活 休憩 1 5 0.20 REまで。RD以降は上昇なし
釣り 5 130 0.04
木工 42 146 0.29

ここから合計値。

種別 種族 上昇値 必要AP
合計・魔法抜き 人間 300 2945
エルフ 185 1727
ジャイアント 313 2631
合計・魔法有り 人間 315 3738
エルフ 200 2520
ジャイアント 328 3424

レイナルド先生による戦闘学授業でStr+5可能


魔法でのStr上昇は非現実的・非効率的なので、魔法を抜いた合計も作成しました。
合計値のAP当たりStrは参考にもしようがないので削除。
Str的には木工の効率が一番ですが、ダメージ効率から行けばアタックが一番ですね。
ですので、ダメージ上昇が優先でしたら、アタック、もしくは各マスタリから上げるのをお勧めいたします。
G14によるランス実装により、人間・ジャイアントとエルフのStr差がさらに広がりましたね…
この先近接エルフはどうなっていくのやら…


訂正箇所などございましたら、コメントにて連絡をいただければ対処いたします。

*1:AP/Str、小数点3位を四捨五入。値が多いほどよい