ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

過去語り。思いつくままに。

久々にテイルズウィーバーの曲を聞きました。やっぱり曲はいいですよね、TW。
Second Runに、Reminiscence。後者の方は実装時期が私のプレイ時期からは離れており、実際にゲーム中で聞いたことはありませんが、
いい曲であることは確かですね。ゲームではなぜかアレンジ版に差し替えられてしまっているようですが。
アレンジ版と原曲を聴き比べると、私は原曲の方がいいと感じます。
音源が全く違う(というか、おそらく実物での演奏ですね)ので違和感が強いのですよね。
もちろん、慣れ親しんだものであるから、と言うのも強いのでしょうけれど。
2005年11月から引退宣言をするまで約4年半。ずいぶん長い付き合いになりました。
一時だけの付き合いだった人もいれば、長い間お世話になった人もいる。
いつの間にか、自分を超えていった人もいた。
いつの間にか、いなくなってしまった人もいた。
いつの間にか、私も興味をなくしてしまっていた。


結局、あの方には花束を渡せずじまいでした。今でもやっていらっしゃるのでしょうか…


今さらではありますが、TWをやらなくなってしまった主な原因は所属クラブの人数の減少でモチベーションが下がっていたところに、
さらに魔法師増殖バグが起きたのが原因だと思います。
運営がダメにしたゲーム、とよく言われますが、バグが原因で人を逃しているのであれば、
運営がダメにした、と言われても仕方がないのでしょうね。
BOTも多いですが、ゲームシステム上非常にBOTがやりやすいゲームですから、仕方がないと言えば仕方ないのでしょうけれど、
対策はきちんと練ってほしいものですね。
私の記憶によりますれば、メイプルストーリーではマクロ報告機というものが実装されており、
BOTの類にそれを使うと最終的に街へ送還したり、運営の方に報告が行ったりするようなアイテムがありました。
プレイヤー側にある程度のBOTを駆逐する権限を設けた当たりが画期的だったと思いましたが、TWではそういうものはできなかったのでしょうかね…


いずれにせよ、TWは私にとっては良い思い出です。もう復帰しようとは思えませんが、たまにログインして様子を見たくなるのは何ででしょうね。
チャプターもどこまで進んだのか把握していませんが、できることなら最後まで見てみたいものですね…