ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

PSPo2i雑感

とりあえずプレイしてみた感じを書きますね。
既に体験版でたくさん変更点が確認されているのだろうけれど、私は大して体験版をやっていないのでたぶん既出のばかりです。


ニューマン♀はとりあえず回復速度は据え置きのようです。おかけでPP減らない。フォイエ連打でPP回復する。スゲェ。
ディバースの使いどころがなくて逆に涙目。しょうがないね。
テクニックも消費PPが大分変化。大抵減少。これにニューマンのPP回復速度と最大値があるので本当に打ち放題です。
光フォトンブラストがPP消費0って話でしたが、これはあんまり意味がない感じがしますね。
パーティ全体にかかるのであれば話は別なんですが。


転生もしてみました。Lv131時点でもらえたBPは159でした。
とりあえずHPを100増やして後は適当に割り振りました。
回避の必要BPが高い。それでもって増える分も8。でも16増やした。
法撃力は1回あたり50と高く、さほど必要BPも多くはありませんでした。
これの追加されるタイミングがタイプ補正がかかる前なのか、それとも補正がかかった後に追加されているのかによって大分差が出ると思うのですが、どうなんでしょうね?
例えば、ハンターLv1だと、HPには120%の補正がかかります。とすれば、100上げればハンターであれば120上昇するわけです。
逆に、フォースLv1であれば、HPには90%の補正がかかってしまいます。なので、100上げても90しか上がらない、ということになります。
攻撃力や法撃力に対しても同様に補正がかかるので、タイミングによっては上昇分が減少、もしくは上昇するのですが…
さて、どっちなんでしょうね?
<追記>
どうやらタイプによる補正後にかかるようです。補正が大きい能力は相対的に価値が小さくなり、小さい能力は大きくなりますね。
でも、なんだか命中を上げておくのが主流になりつつあるようですね。
高レベルの敵にも挑みやすくするため、なんだとか。
フォースなら法撃力一点強化でしょうかね?
他が無強化だと事故りそうで怖いですが…どうにかなるのかな。
<追記終わり>

話は変わりまして、転生タイミングはどこが最適なのか、の検証をしてみたいと思います。
情報は案内所 - ファンタシースターポータブル2インフィニティ wikiの経験値テーブルの項と転生の項より引用しております。


50、75、100、125、150、175、200をそれぞれ比較してみます。

Lv Exp BP Exp/BP
50 366,860 5 73372
75 1,594,360 19 83913
100 5,959,560 60 99326
125 16,118,060 132 122107
150 34,089,060 241 141448
175 61,435,060 386 159158
200 99,999,999 600 166667

…となりました。
BP当たりのEXP効率が最も良いのはLv50ですが、実際は経験値の貯まり方で言えばLv1〜50よりもLv51〜100の方が早いわけで…
実際、どこで転生しても大して差はない、と言えるのではないでしょうか。
強いて言うならば1度目の転生は早いうちにした方がいいだろう、くらいでしょうか。
アビリティ枠が4つ増えるので、結構楽になります。
どのレベル帯においても経験値効率とBP効率はだいたい一致すると思われますので、転生時期はお好きな時期に、でしょうかねぇ。
まあ、目安はLv1からでも制限のつかないものをだいたい埋めてから、とか。フォトンアーツとかそういうの。


ちなみに、Lv199のBPは558ですが、Lv200のBPは600です。経験値効率的にも、転生するのはLv200になってからが効率がいいと言えるのかも…
まあ、200にした後もう1回200にするのは骨でしょうけどね…