ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

地震とか

さて、こちらの方では余震が稀に来る以外は落ち着きました。
断水もなんとか復旧したようです。ライフラインが生きている、と言うのは素晴らしいですね。
教育機関は明日・明後日と休みのところは休みのようですね。
こちらは連絡も何もないので分からないのですが、近いのでとりあえず行ってみます。状況も気になるしね。


と言うことで、このブログは通常運転に戻ります。災害情報とかそう言ったことは公式に任せるのが一番ですね。
個人でやると誤情報が広がる一方ですし。


とりあえず言えることは、いろいろと落ち着くまでは個人からの支援物資は邪魔にしかならない、と言うことです。
そういったことをしたい、と思うのであれば、赤十字やら日本がつかないユニセフとか、そういった信用できそうな所に募金するのがよろしいかと思います。
行き先を考えずに募金した!という何らかの達成感を得られるのは詐欺野郎相手だろうがまともな人だろうが同じではあるのですが、
どうせ募金するなら被災地域に行く方がいいに決まってますので、そういったところには気をつけてくださいね。